りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

2016年のAppleを勝手に予想してみる

 

f:id:kjx130:20160101173742j:plain

2015年だと Apple Watch、iPad Proの『初代リリース』がありましたし、2011年7月に一旦は消えた "MacBook" というブランドが復活したということもあり、強烈とまでは言えないまでもそれなりに刺激的な一年だったかと思います。

では2016年のApple製品に何が起こるのか……。

年末に出演させていただいた119Mac内では『順当にいけば "何も起こらない"』というのが私の予想でした。

119Mac_New

119Mac_New

  • 119Mac
  • ガジェット
  • ¥0

これをもう少し具体的に書いてみようか、というのが今回のエントリの主旨……

……と書くと聞こえはいいですが、要するに個別の乱暴な予想を寄せ集めてみただけのエントリです(笑)

iPhone

iPhone 6、iPhone 6 Plusの後継モデルがリリースされるのはこれまでのリリース周期を考えれば確実といえそうです。

無理やり他の可能性を挙げるとしたら、iPhone 5sのサイズ相当とも噂されているiPhone 7c(仮)のリリースが考えられそうですが個人的にはその可能性は限りなく低いと考えています。

ただ、もしiPhone 7c(仮)がリリースされるとしたら2モデル構成(無印/Plus)のどちらか一方を廃止して商品構成のスリム化を図るかもしれません。

iPad Pro/Air/mini

iPad Air/miniの後継モデルがリリースされる可能性は高いと思いますが、iPad Proについては2016年ないの動きは無さそうな気がします。

Apple Watch

iPhoneなどと同じように年次アップデートを行うのか気になるところですが、今のAppleの商売の仕方を考えるとApple Watch 2がリリースされる可能性は高そうです。

MacBook Pro/Air/無印

これらの製品も普通にアップデート版がリリースされると思いますが、先の番組中でも触れた通りもしかしたらモデルの統廃合があるかもしれませんね。

個人的にはAirブランドを廃止して "MacBook" に統一する可能性を考えています。

予想ではなく希望としては、MacBook Pro/Airともにそろそろ抜本的なモデルチェンジ(外観の変更)をして欲しいところ。

Mac Pro、iMac、Mac mini

iMacに比べると他の二者には生気が感じられないですよね……そこが気がかり。

特にMac miniについてはその去就が気になるところで、個人的には来るべき時が来そうな気がしています。

Mac Proはアップデート周期的にはそろそろテコ入れがあっても良さそうな頃だと思いますが、購入を躊躇っているユーザの背中をドンと押せるだけのアップデートが行われるかどうかは(明確な根拠はないけど感覚的に)正直期待薄なイメージを抱いています。

iMacはまぁ、21.5-inchの非Retina仕様が廃止される可能性は考えられますが『今年』のタイミングではない気がします。どのモデルもせいぜい通常アップデート止まりでしょうか。

OS X、iOS、watchOS、tvOS

例年通りならば夏頃にメジャーアップデートの予告、晩秋に製品版リリースという形になるんじゃないでしょうか。

個人的には近年のOSアップデートはほぼ『大型マイナーアップデート』と化していて"メジャーアップデートとは名ばかり" な感じが否めないので、年次アップデートはもう必要ないんじゃないかって気がしてます。

あ、これは予想じゃなくて個人的な意見ですね ( ̄∇ ̄)ゞ

周辺機器

これらはアップデートすら起こらないかもしれませんね。

Apple Pencilに紙の質感がフィードバックされる仕掛けが導入されたりすると面白いんじゃなかろうかと思っていますが、あるとしても今年じゃないでしょうね。

iPod touch/nano/shuffle

Apple製品の中にあって最も微妙な立場にありそうなのがこの子たちかな?

もしかしたらtouch以外は断捨離の憂き目に……なんてことがあるかもしれないですし、最悪はtouchすら廃止の可能性もないとは言えないかもね。

あ、でもtouchにはApple TV付属のリモコンに代わるもの、という生き残り策があるかも? ゲーム画面のサブスクリーンとしても使えるだろうし。

まとめ

夢も希望もない事ばかりを書いてしまってすみません ( ̄∇ ̄)ゞ

Appleには是非、私のこのような無責任な予想を覆していただきたいところです!

とりあえず、今年はMacBook Proの大幅なデザイン変更を希望!