Safariの "ファイル" メニューにある "PDFとして書き出す" を使うと、Safariに表示されているページをPDFファイルとして保存できることは知ってますよね?
でも実際に使ってみたらどうでしたか?
( ˙-˙)。oO(あれ?SafariとPDFで見た目が違う……)
と思ったことはありませんか?
そういう時は以下の方法も試してみてください。
プリント(印刷)機能を経由する
下図の黄枠ではなく赤枠の "プリント" からもPDFファイルを出力できます。
ちなみに、Safariに限らず "プリント" を実装しているアプリケーションであれば、ほぼほぼPDFファイルへの書き出しができると思って差し支えないと思います。
( ˙-˙)。oO(某社のように独自のプリントダイアログを出す類は例外かもだけど)
PDFプリントのやり方
プリントダイアログの左下に【PDF】と書かれたプルダウンメニューがあるので、ここから "PDFとして保存" を選ぶだけです。
出力先が「紙」ではなく「PDF」というファイルになるだけなので、用紙サイズや背景の有無などは紙にプリントする場合と同様それぞれ必要に応じて設定してください。
なお印刷結果が複数ページに及ぶ場合は、1ページごとにPDFファイルが作られるのではなく "複数ページからなる1つのPDFファイル" で書き出されます。
見た目の違い(Safariの例)
このブログで試してみました。
左がプリントを経由したもので、右がSafariのファイルメニューから "PDFとして書き出す…" を選んだ場合。
周囲に余白があるかどうかを除けば大きな違いはありませんが、どっちが見やすいかといえば(好みにもよるでしょうけど)左のほうが見やすい気がします。
ちなみにファイル容量はどちらもほぼ同じ995KBでした。
ウェブサイトによっては全くの別物と言えるほど結果が違う場合があるので、一方で試した結果が思わしくなかったら他方の方法で試すといった具合に使い分けてみてください。