りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第64回:Split Viewが機能しなくなった?

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

macOSにはフルスクリーンのウインドウを左右に二枚並べて操作できるSplit View(スプリットビュー)機能が備わっていますが、突然これが機能しなくなったことはありませんか?

私はSplit Viewを結構な頻度で使っているもののそういう事態に遭遇したことは無いので "突然" というのはレアケースかもしれませんが、もしかすると以下に紹介する設定変更が影響しているかもしれないのでトラブった時は確認してみてください。

Mission Control

macOSに精通していても意外と盲点かもしれません。

Split Viewの挙動は "Mission Control" が関わっているので、急にSplit Viewが使えなくなった時は以下の設定を確認してみてください。

f:id:kjx130:20190217110051j:plain

システム環境設定>Misson Control

ここのチェックが外れている時はSplit Viewは機能しません。

逆を言うと、Split Viewを使いたく無い人はここのチェックを外せば良いわけですが、Split Viewのon/offだけを担っている設定では無いので他への影響も勘案しつつで。

この項目はmacOSへの再ログイン後に変更が有効になります。設定変更した場合は一旦ログアウトするか、Macを再起動してください。

f:id:kjx130:20190217110513j:plain