りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第56回:プリントまでに要する手間と時間を軽減する2つの方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

Macに保存してあるファイルを素早く、なるべく手間と時間を掛けずにプリントアウトする方法を2つ紹介します。

どちらも欠点はありますが、逆にその欠点さえ気にならなければ結構強力なので知らなかった人はこの機会にどうぞ。

アプリを開かずにいきなりプリント

例えばデスクトップ上にある画像ファイルをプリントアウトする場合、通常は……

  1. 画像ファイルをアプリケーションで開く
  2. アプリケーションのメニューから "プリント…" を選ぶ

という流れを踏むと思いますが、ただプリントアウトしたいだけなのにいちいちアプリケーションを起動させてからプリントするという手順はいささか面倒です。

そういう時は……

  1. Finder上でプリントしたいファイルを選択し
  2. Finderのファイルメニューから "プリント" を選ぶ

という手順をお勧めします。

f:id:kjx130:20180831110702j:plain

説明上の手数だとどちらも二手で変わりありませんが、アプリケーションを起動させるというプロセスが有るか無いかだけでも結構な違いを体感できると思います。

厳密に言えばこの操作でも必要なアプリケーションは一時的に起動しているのですが、それでも後者の手順の方が早く感じられると思うので試してみてください。

ちなみに異種ファイルを混ぜて(例えば画像ファイルとテキストファイルとPagesファイルみたいな)選択してプリントしても大丈夫です。

欠点については後述します。

Dockにファイルをドロップしてプリント

ファイルをプリントする際にDockにプリンタアイコンが現れると思いますが、これを以下の操作で常時表示させるようにしておきます。

f:id:kjx130:20180831112727j:plain

プリンタアイコンが出ている時に右クリックして"Dockに追加"を選択

あとは必要に応じてプリントしたいファイルをこのアイコンにドロップするだけで手軽にプリントアウトすることができます。

このアイコンはプリンタ毎に違うので複数のプリンタを使い分けている場合はそれぞれ登録しておくとプリンタの使い分けがある程度は容易になるかもしれません。

こちらも欠点は後述。

便利だけど残念な欠点

プリントパネル(プリントダイアログ)が出ません!(High Sierra調べ)

f:id:kjx130:20180831113308j:plain

通常のプリント操作では印刷方法などを設定できるパネルが現れますが、先に紹介した2つの方法は両方ともいきなりプリントが始まります(^-^;;

デフォルト設定に準じて1枚ずつのプリントになってしまうので注意。

まとめ

応急的にプリントする分にはFinderからのダイレクトプリントはかなり有効な手段だと思いますが、紹介したような欠点があるので日常的に使うにはいささか問題があるかもしれません。

その辺を踏まえて適宜使い分けできるようになると多少便利度が上がる……かも?