りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

要注意:Appleを騙る偽メールの事例(27)- PDF添付型

 

f:id:kjx130:20180529150718j:plain

App Storeでアイテム購入後に送られてくる領収書を装った偽メールです……が、このブログで特集史上他に類をみないほど『ひどい』出来なので騙される方が奇跡かもしれません、笑

とはいえ、偽は偽なので一応以下に当該メールを晒しておきます。

件名:最近注文した請求書

ポイントだけを抜粋して転載します。

----------(ヘッダ)----------

  • 差出人: "Apple ." <cxfcdff@drctchaccsschid.com>
  • 件名: 最近注文した請求書
  • 日付: 2018年5月21日
  • 宛先: (carbon copyで480件以上を記載)

----------(本文:要点抜粋)----------

もしもし,
注文詳細:
-Life Is Strange™
Feral Interactive Ltd
-アフィニティPhoto
Serif Labs

何の問題?
キャンセル方法や詳細については、PDFファイルをダウンロードしてください。

-----------[ここまで]----------

以下、PDFファイルにて購入明細を表示

説明するのもバカバカしいけど、識別ポイント

説明すのもバカバカしいほど不審点しか無いので箇条書きにします:

  1. 差出人アドレスが 1mm もAppleじゃない
  2. 個人宛の領収書のはずなのに約480名にアドレス丸出しのCCで送信されている
  3. なぜか『請求書』
  4. 本文の書き出しが『もしもし』
  5. 何の問題?………むしろ問題しかない
  6. PDFファイルをダウンロードさせてフィッシングサイトに誘導……されない謎仕様
  7. 明細がHTML形式による記載ではなくPDFで添付されてきている
  8. その明細PDFのタイトルが『法案』
  9. あなたの購入をありがとう
  10. 決済がなぜか円建てではなくCHF(スイス・フラン)

もう、間違い探しにすらならないほどのひどい出来で、むしろこれを『本物』と思えてしまうのが不思議なレベル、笑

(´-`).。oO(「もしもし」で気づけないようじゃヤバイよ?)

これだけ不審点しかなければ見分ける知識もへったくれもないと思いますが、一応毎回書き添えているので張っておきます。

基本を押さえておけばほぼ危機回避可能

以下のエントリにまとめておきました、ご一読を。

ringosuki.hateblo.jp