りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

YouTubeの共有パネルがSafariでもストレスなく動くようになってた

 

f:id:kjx130:20180526105201j:plain

確かmacOSのSafari 11くらいからだったか、YouTubeの共有ボタンの動作が芳しくなく若干のストレスを強いられていましたが、いつの間にか仕様が改められごく普通に機能するようになっていました。

これまでの状態

動画の右下にある共有ボタン(下図)をクリックすると、共有パネルがフロート表示されるのですが、Safari 11がリリースされた後くらいから数回クリックしないとパネルが表示されないという状態が続いていました。

(´-`).。oO(私だけだったのかなぁ……)

f:id:kjx130:20180526105957j:plain

他のボタン類はワンクリックで正常に動作するのに、共有だけは2〜3回クリックしないとパネルが表示されなかったので若干のストレスを強いられていました。

今の状態

ところが(多分ここ数日の出来事だと思う)気がつけばこのボタンをクリックした時の挙動(仕様)がYouTube側で変更され、ようやく一発で共有パネルが表示されるようになりました。

f:id:kjx130:20180526110513j:plain

ちょっとiOSの共有パネルに似た仕様になったみたいですね。

以前のパネルよりも大きく画面を占有するようになってしまいましたが、数回のクリックを強いられていた以前のことを思えば100倍マシです ( ´▽`)