りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【動画】MacBook Proを駆使するプロユーザの悲痛な叫びよ、Appleに届け!

 

f:id:kjx130:20170601112420j:plain

映像や音楽の世界などで、MacBook ProなどのApple製品を自分の手足のように使いこなしているプロユーザが沢山いますが、数年前から彼らからは製品に対する不満の声がしばしば発せられることが増えて来たように思います。

AppleはSCSIの切り捨てやFDDの廃止、CD/DVDの光学ドライブ廃止など無慈悲とも言われる廃止や切り捨てをやって来ている歴史があり、その都度各方面からは反感を買うことはある意味定番だったわけですが、大抵の場合は時間が解決してくれたものです。

(´-`).。oO(信者的な言い方をすればS.Jobsの時代先読みが当たっていた、的な)

しかし、先にも書いたプロユーザが最近吐露する不平や不満というのはこういうものともちょっと違うのか、時が経つにつれ減衰するどころか増幅の一途を辿っている様子。

そこにとどめを刺す格好となったのが現行のMacBook Pro(2016)ということなのでしょうか……とうとう憤懣がオーバーフローしたThrowboy氏(YouTubeのアカウント名)がプロユーザを代表する形で動画を作成しYouTubeで公開しました。

xiaolongchakan.com

私はMacBook Proユーザではありませんが、ここ数年は製品がリリースされるたびにがっかりとさせられる事ばかりなので、この動画で歌われている内容には非常に共感できるところが多いです。

それほど難しい英語が使われているわけではありませんが、歌詞という特性上文法的に理解しにくい箇所もあるかもしれません。

4分ちょっとの動画ですが、気になる方は是非ご覧ください。

Apple Forgot Me

原曲はEd Sheeranの "Shape Of You" だそうです。

Shape of You

Shape of You

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そしてそのShape Of Youに乗せてパロディ化されたのが "Apple Forgot Me"。

「Appleは僕のことなんか忘れてしまったようだ……」ってとこでしょうか。

iPhoneの方が儲かるからMacなんて眼中にないでしょ的な嫌味や、プロに限らず多くのユーザが求めていることに真摯に耳を傾けた製品づくりがされているとは思えない憤懣の数々が、Tim Cookはもちろん主要幹部たちに「何やってんだ?」と投げかけています。

軽快なリズムに乗せて淡々と不満が述べられる作品で、決して怒りに任せた下品な動画(例えばiPhoneをライフルで打ち抜くなどの破壊行為)ではないのでそのあたりはご心配なく(苦笑)

youtu.be

歌詞は動画内の字幕のほか、YouTubeの概要欄にも記載されています。

一応、以下にGoogle自動翻訳結果が表示されるリンクを貼っておきますので、良かったら参考にどうぞ。

▶︎【Apple Forgot Me - 歌詞和訳結果】 https://goo.gl/0ij0cj