りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第7回:全角入力モードのまま半角スペースを入れる方法

 

f:id:kjx130:20151013171824j:plain

全角モードでテキスト入力をしている最中に半角スペースを入れたくなる時、どうしていますか?

もしかして……

  1. [英数]キーを叩く
  2. [space]キーを叩く
  3. [かな]キーを叩いて全角モードに戻す

……なんて面倒くさいことやってませんか? (・∀・) ニヤニヤ

出でよ[shift]キー!

何も入力モードを切り替えなくても、全角モードのままで半角スペースを入れる方法があるんです。

その方法とは……

( 」・Д・)」.。oO(shiftキーを押しながらspaceキーを叩く)

これだけです。

全角モードでspaceキーを叩くと全角スペースが入力されますが、shiftキーを押しながらなら半角スペースが入ります。

慣れちゃえばとっても便利なので、特にブロガーさんなんかは覚えておいて損のないテクニックだと思いますよ。

ちなみにmacOS(OS X)標準以外の日本語入力IMでも使えるかどうかは未確認。

[追加情報]

Twitterの引用RTなどに記されていた情報を追加しておきます。情報を添えていただいた皆様、ありがとうございました。

  • Google日本語入力(Mac)でも可能
  • ATOK(Mac)でも可能
  • かわせみ(Mac)は未確認、但し半角モード時に同操作で全角スペース入力可
  • Windows(バージョン不明、IM不明)でも可能との情報あり

なお、macOSにおいては "ことえり" でも使えた方法なのでかなり古いバージョンのMac OS X、OS Xでも通用するはずです。