りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、QuickTime for Windowsのサポートを終了

 

f:id:kjx130:20160415115444j:plain

AppleはQuickTime for Windowsのサポートを終了しているようです。

www.macrumors.com

放置気味だったし、来るべき時が来たってことで

Appleが公式にアナウンスしたわけではないようですが、US-CERT(U.S Computer Emergency Readiness Team)の文書では同旨が記されており当該ユーザに対してセキュリティ的観点からアンインストールすることを勧めているようです。

▶︎ US-CERTとは:海外セキュリティ関連機関・組織の動向 US-CERT

サポート終了=今後のアップデートは行われないってことですから、アンインストールするのは当然と言えば当然ですね (^◇^;)

アンインストール方法がわからない方は下記リンク先を参照してください。

support.apple.com

アンインストール推奨はWindowsのみ

本件はQuickTime for Windowsに限った話なので、OS Xにプリインストールされている標準アプリのQuickTime Playerはそのまま使い続けて大丈夫です。

もしかしたらいずれQuickTime Playerも同じ道をたどることになるかも知れませんが、とりあえず現段階では心配することはないと思います。