りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

「OS X」の改称説、かなり真実味を帯びてきた模様

 

f:id:kjx130:20160415122605j:plain

9to5MacによるとAppleの公式HPに公開された新しいページ内の記述にMac用OSの呼称として現在使われている「OS X(オーエステン)」ではなく「MacOS(マックオーエス)」と記述されている部分が見つかった、とのこと。

9to5mac.com

個人的には改称されると予想してます

OS Xのシステムソース内に「MacOS」の記述が見つかったり、あるいはその他のApple製OSと比べた場合に命名則から外れてしまっているため、数ヶ月ほど前から徐々にOS Xの改称説に活気が出てきたところでの今回の一件。

すでに「MacOS」と記述されていたところは「OS X」に修正されているようですが、もしかしたらWWDCあたりで呼称の変更がアナウンスされるかもしれないですね。

だって、iOS、tvOS、watchOSってなってて、MacだけOS Xってのは変だもん。

ちなみに大雑把に言うとMac用OS呼称は以下のような変遷をたどっています。

  • System:1〜7.5
  • Mac OS:7.6〜
  • Mac OS X:10.0〜
  • OS X:10.8〜
  • MacOS(?):10.12〜(?)

一見すると二代目の呼称に回帰しているようにも見えますが、半角スペースの有無という違いがあり、半角スペーシなしの記法はiOSやwatchOSといった記法に準じた別のもの‥‥ということになります(たぶん)。

さらに、地味な変更も加えるかも?

仮に "OS X 10.12" が "MacOS 10.12" のように改められるとして……

ゼロバージョンではまだいいんだけど、マイナーバージョンを記すとなるとちょっと気持ち悪くないですかね……

(´-`).。oO(MacOS 10.12.2……)

なんか長ったらしくて落ち着かなくないですか?(日本語、変かな?)

だったら、そもそもMac OS Xの「X」とバージョンナンバーの10.x.yの「10」も被ってるようなもんだったからこの際、ここの記法も変更して……

MacOS 12.2

のような書き方にしちゃった方がスッキリすると思うんだけど、どうでしょう?

もちろん、その次のメジャーアップデートでは……

MacOS 13

うん、落ち着くわ〜。見慣れないから若干違和感はあるけどネ (^_^;)