りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、プレビュー:署名機能

 

欧米ほどではないにしても、日本でもそれなりに重宝しそう?

Mac 101 より

まずは適当な大きさの真っ白な紙(名刺4枚分くらいの大きさ以上が良さげ)にサインペンのようなもので手書き署名を書いておきましょう(シャープペンシルや鉛筆では線が細すぎるかも)。iPhone や iPad の手書きアプリを使って書いたものでも良いですけど、紙に比べるとこのあとの作業が少しやりにくいかも?

準備ができたら OS X Lionicon のプレビュー.app を起動させて環境設定の "署名" タブを開きます。

cap_20110811115642.jpg

[署名を作成...]ボタンをクリックするとキャプ用のチャウィンドウが開くので、青い線の上に文字が来るように位置合わせ。

 

cap_20110811120135.jpg

傾きなど問題が無ければ[受け入れる]ボタンをクリック。キャプチャされた署名はこのように登録されます。

cap_20110811120349.jpg

署名の追加や削除は左側の[+][-]ボタンで

あとはプレビュー.app の "注釈ツールバー" にある署名ボタンをクリックし、署名を配したい場所でボックスを描けば OK 。

cap_20110811122548.jpg

(バージョン機能により?)保存の操作をしないでアプリを終了しても署名は書き込まれた形で保存されます。署名を入れる前の書類を残しておきたい場合はあらかじめ複製したり、あとからバージョンを呼び出して署名記入前の形に戻すなどしてください。

なお、外付けの Web カメラなどでも同じことが出来るかどうかは確認していません。