りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesのスマートプレイリスト

 

前からこういう仕様になっていたっけ?

iTunes のスマートプレイリストってあまり使わないので全然気づかなかったのですが…

f:id:kjx130:20161216141958p:plain

こういう風に入れ子状の条件付けが出来るんですね(いつから?)。

これだと『条件Aと条件Bを同時に満たし、かつ条件Cには該当しない』といった絞り込みが出来るので使い勝手が俄然向上しますよね。

Mail.app のスマートメールボックスやルール、或はほかの "スマートほにゃらら" でも同じような仕組みは設けられないのでしょうか……。

[追記]Trackback を頂いた Mac Explorer さんではこのスマートプレイリストの活用方法を詳説して下さっていますのでそちらのエントリーも是非ご覧下さい♪
Mac Explorer|iTunesのスマートプレイリスト - 快適なiTunesライブラリを考える