りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ログイン項目を簡単に追加・削除する方法

 

頻繁に使うものじゃないけど知っておくと少しは便利……かな

Dock のアプリアイコンを右クリック(control + クリック)すると以下のような項目が出る事にお気づきでしたか(Leopard 以降からだったかな…)?

cap_201104201103.jpg

Mac を起動すると同時に必ず起動させるアプリがあると思いますが、これを設定出来るのが[ログイン項目]というもので、通常は "システム環境設定 > アカウント > ログイン項目" を開いて使用するアプリを追加します。

cap_20110420.jpg
[+]ボタンからアプリを追加、[ー]ボタンでアプリを削除

→"削除" といってもアプリ本体が消えるわけではなく設定項目から消えるだけなので心配無用

でもこれだと「追加したい!」と思ってから設定を終えるまでちょっと遠回りなんですよね……。

なので、冒頭に示したように Dock のアイコンから操作を行えばものの 1〜2 秒で設定を済ませることができるので超簡単! Dock から行うので登録したいアプリが Dock に存在(アプリ登録済み or アプリ起動中)しないと使えませんが σ(^_^;)

ちなみに解除するのもとても簡単。

cap_2011042005.jpg

登録時と同様、再選択するとチェックが外れて登録解除となる

[ログイン項目]自体、頻繁に利用する設定ではないので利用頻度は高くないと思いますが、知っておくと意外と重宝するかもしれないですね。