りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunesアイコンの変遷

 

iTunesのアイコンは変わっていないようで変わっていた、実は今回が6代目

iTunes 10のリニューアルされたアイコンって評判が悪いですね〜。気持ち悪いとまで言われてます(苦笑)。

ところでiTunes 10のアイコンって6代目になるんですけどご存知でしたか?

itunes-icon.png

音楽的な日記さんより拝借

言われてみれば確かにどのアイコンも見覚えがあるんですけど、私の記憶の中ではiTunes 3以前が消滅していたので今回のiTunes 10が三代目のアイコンになるとばかり思っていました^^;

CDの盤面や傾斜角、音符の色や質感がその都度かえられていますがキャンディーカラーというか「COOL可愛い」感じは連綿と受け継がれていますよね。iTunes 10のアイコンが不人気なのはこういった『雰囲気』すらも捨てられた事も一因にあると思うのですが…

たぶん、こっちの方が大きな理由なんじゃないですか?

itunes10icon_calc.jpg

by kujax130

ね、『Windows迎合』ですもん。

パクってるという意味じゃないですよ(笑)。こういう式に仕立てても違和感が無いくらい、それくらいApple流というよりもWindows流のデザインじゃないのか?…という事。言い換えるなら「Windowsを意識し過ぎなんじゃね?」という感じかな…。

多分、iTunes 10のアイコンに異議を唱えているのはMacユーザで、Windowsユーザはむしろ歓迎しているんじゃないか…とさえ思います。

今回のアイコンデザインはこの『迎合 歩み寄り傾向』が顕著に現れている例ですが、実は数年前からOS Xを含めたApple Softwareのデザインにおいてその傾向は一部で指摘(危惧)され続けている事なんです。

iTunes Storeのインターフェイス(デザイン)も全体的にはMac寄りではなくWindows寄りだと思いませんか?(最近は少し薄まりましたけど)

[追記]本文推敲時に誤って削除してしまったので書き加えておきます
9月1日のイベントの場においてSteve Jobs CEOは「CDの時代はもう終わりだ」という思いからiTunesのアイコンを変更(CDを取り払った)したと述べています。

 

[Sorry, movie has removed]

8分22秒のあたりからです

CDを取り払うのは良いんです。ただ、何でそんなデザインになったの?てのがとても気になる。明らかにこれまでのApple製アイコンとは異質ですからね。

【お詫びとお知らせ】
Trackback機能が誤動作を起こしているため新規Trackbackの受信を停止しました。これまで以下のブログからTrackbackを頂いていましたので紹介しておきます(TBを停止すると受信済みTBも表示されなくなる)。
せからしか.com:iTunes10の視認性について -Update2