りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新MacBook Proの登場は間違い無さそうな気配

 

開封厳禁の荷物、BestBuyなどでの在庫表示、出荷の遅れ…状況証拠は揃ってる

どうやら本当に今週中には MacBook Pro がリニューアルされそうな気配ですね。

まずは開封厳禁の荷物について(via AppleInsider)。

Apple tells some stores to expect 'sealed packages' early this week

Evidence that Apple plans to introduce new MacBook Pro notebooks as early as this week continues to mount, with the company reportedly providing some dealers with strict warnings not to breach the integrity of sealed pallet shipments that may begin arriving as early as tomorrow.

『密封された荷物が月曜日にも届けられると思うが、我々の指示があるまで決して開封しないように』という通達が一部の小売店などに届いているそうです。同様の事例は2005年4月にもあったそうで、この時は未発表の Power Mac が包まれていたらしい。

そして在庫表示。既報の通り BestBuy などの在庫管理システムにそれらしきものが載ったというもの。

155901-macbook-pro-2011-refresh-bestbuy_500.jpg 11x02201325n8ebbapple.jpg
image from MacRumors (left), Engadget (right)

価格も載っているようで、現行 MacBook Pro モデルのラインアップと摺り合わせると 13-inch と 15-inch がそれぞれ 2 モデル、17-inch が 1 モデルという構成のようだ、とのこと。

そして Apple Online Store での出荷予定日の表示。つい数日まえまではアジア圏に限って MacBook Pro の 13-inch モデルに出荷の遅れ(現在は 1〜3営業日、の表示)が見られていましたが、いまは本家(US)でも同様に出荷の遅れ(24時間以内の出荷、になっていない)が見られます。

screenshot_20110221_applus.jpg

ご覧のように、現在は MacBook Pro 13-inch と 15-inch のエントリーモデルが 24 時間以内の出荷という表示になっているだけで、それ以外の 4 モデルでは 3〜5 営業日の出荷というステータスに変わっています。

これらの情報を総合すると、やはり数日以内には新しい MacBook Pro が出てくると思って良さそうですね。あとは(性能はもちろんですが)外観の変更が行われるかも気になるところです。

通例に従うなら23日(日本時間)、噂の通り Steve Jobs CEO の誕生日に合わせてくるとすれば 25日(日本時間)が X Day になります。財布の用意は良いですか?(笑)