りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

アジア圏でMacBook Proの13インチが品薄状態?

 

何故かアジア圏だけ MacBook Pro 13-inch の出荷予定に遅れ、欧米は平常

APPLE LINKAGE などで、日本の Apple Online Store では数日前から MacBook Pro 13-inch モデルの出荷予定が「24 時間以内」の表示から「1〜5 営業日」>「2〜4 営業日」という表示に変わっている事が伝えられています。

ところで、日本以外にも韓国・台湾・シンガポール・オーストラリアなどは「2〜4 business days」と表示されていて…

mbp13_scs_au.jpg
Apple Online Store (オーストラリア) 【クリックで拡大】

フランス・オランダ・イタリア・アメリカ・カナダなどでは 24時間以内の出荷予定を示す「in stock」「Whitin 24hrs」などの表示になっています。

mbp13_scs_nl.jpg
Apple Online Store (オランダ) 【クリックで拡大】

欧米では通常通りのステータス表示になっていますが、流通の関係なのかなぜかアジア圏では揃って品薄であるかのような表示になっています。

だからといってアジア圏に限って何かが起こるとは思いませんが、少なくとも日本だけに観られる特異な傾向という事では無さそうです。

つい先ほど、来週にも MacBook Pro は来週中にもアップデートされるかもしれないという未確認情報が Mac Stories が伝えたようですが、もしそうだとしたら 23日(水)頃になるのでしょうか?これから数日、ちょっと気の抜けない状態になりそうですね。 (via 気になる、記になる...)