りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

出るのか?新iPod touch、新iPod nano

 

iPod touch、iPod nanoの噂が面白い事になってきたよ

9月1日午前10時(日本時間では9月2日の午前2時=1日の26時)から開催されるAppleのスペシャルイベント。iTunes&iPod関連のイベントということもあり、もっぱら新iPod touchの登場などに期待が寄せられているのですが…。

まずは次が(出るなら)6代目となるiPod nano。

  • クリックホイールが無くなる
  • 小型のタッチパネル液晶が積まれる
  • フルモデルチェンジ(小型化)

これがいまのところ確認出来る未確認情報(変な言い方だな/苦笑)。

タッチパネル液晶は約3cm四方のものとか言われていて、曲情報などの表示から操作に至るまでの全てをここから行う、つまり超小型版のiPod touchのようなものが想像されているようです。

ただ、そうなると5代目から採用されているカメラの去就とか、正方形の画面にiPhotoなどからの写真を表示させるのか(美しくないんじゃないか?)といった素朴な疑問を抱かないでもありません。ラジオとかも、ね。

でも、きっとそんな心配は吹っ飛ぶようなものを出してくれるんじゃないか、とも思ってしまいます。楽しみですね♪

apple_event_201009.jpg

そしてもっと面白そうなのは次が(出るなら)4代目となるiPod touch。

  • 前後に1つずつ、2つのカメラを搭載する
  • iPhone 4同様、Face Timeに対応する
  • iPhone 4同様、Retina Displayを採用する
  • 傾きセンサー等をiPhone 4と同仕様にする
  • 3G通信に対応する

これまでも何度か書いてきたように、想像されている姿は『通話機能のないiPhone 4』でしたが、ここに来て"3G対応"という驚きの未確認情報が出てきました。「それじゃあまるっきりiPhoneじゃん!」と思っちゃいますが、iPad 3G + Wi-Fiと同じことだと思えばまんざらあり得ない話ではないことに気づきますよね。

3G対応の件については既にMACお宝鑑定団blogさんで取り上げられているのでそちらをご覧下さい。ただし、あくまでも【未確認情報】であることをお忘れなく!

デザインも変わるんだろうなぁ…。iPhone 4と同じような…というよりも独自の進化(変化)をすることになるでしょうね。iPod touchはその"薄さ"も魅力の一つになっていますが、前後カメラを搭載することで厚くなってしまわないのかちょっと気になります。