りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

第6世代iPod nanoは超小型で確定か?

 

それ用とされるケース写真が幾つか登場、どれも3〜4センチ四方の超小型

ちまたでは小型化されるiPadの姿を想像する話は溢れていますが、iPod nanoがもっと小さくなるなんて予想している話にはまず遭遇しませんでした。中にはそういう予想をされていた方も居たとは思いますが、まさかここまでの小型化を予想していた方はまずいらっしゃらないのでは?

まずはTUAWに掲載されていたもの(以下、発信源は割愛します)。

tuaw_6thnano01.jpg

from TUAW

そしてMacRumors。色が違いますが恐らくTUAWのものと同じでしょう。

macrumors_6thnano01.jpg

from MacRumors

こちらは9 to 5 Mac。先の2つは正方形っぽいのに対し、こちらはやや長方形っぽく見えます。カメラアングルの所為?

9to5_6thnano01.png

from 9 to 5 Mac

微妙に形が違って見えるものの、概ね共通しているのは以下の2点。

  1. 3〜4センチ四方の正方形に近いデザイン
  2. (ケースの)前後面が大きく開口している

タッチパネルが搭載されると見られていますのでフロントが開口しているのは当然ですが、背面も開口している所には何かヒントがあるような気もします。一部でも噂されていますが、例えばiPod shiffleのようにクリップが設けられているのではないか、とかね♪iPhone 4のバンパー的なデザインという可能性もありますが、3枚目の写真が本物であるとしたらクリップの存在を肯定した方が自然じゃないかな、と思います。

あれ?カメラは廃止されるのかな?

ところで、数日前には次期iPod touch用とされるケースとともにiPod nano用とされるケースも紹介されていましたが…

ipodnn_6thnano01.jpg

from ipodnn

四角い穴がドックコネクタだろうと言われていましたが1〜2枚目の写真とは明らかに位置が違います。touch用とされるケースもあまりに安っぽく見えることから考えて、こちらの写真は偽情報と見た方が良さそうです。

あ、そうそう。MacRumorsにはiPod nano 6thの予想モックアップの画像も。

macrumors_6thnano02.jpg

from MacRumors

うーん、あり得る…。SafariでWebブラウズってのはどうかとおもいますが(苦笑)。

でも、こうなるとiPod shiffleの存在感が薄れそうな気もしますね。は現モデルでお役御免でしょうか。それともヘッドフォンと一体化してiPod shiffleの本体がどこかに消えてしまう…というミラクルが起きる?