りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPadのせいでSSDが値上げになるかも?

 

iPadを沢山作る>フラッシュメモリを大量に使う>SSDが値上がりする

GIZMODO Japanより

iPadのせいでSSDが値上がりするかもしれない!? @GIZMODO Japan

アップルが4月に発売する「iPad」では、ご存じの通りフラッシュドライブが搭載されています。アップルはこのiPadを、月産50万台で生産する予定。(中略)市場に出回るフラッシュメモリの3分の1が消費されてしまうため、SSDの値上げが引き起こされるということです。

まぁ、確かに需要が共有を上回る様な状況になると値段が上がるというのは当然の話ですから可能性が全くないとは言えなさそうですね。SSDの導入を考えていた方で価格の上昇が心配な方は今月中にでも入手されておいた方が良いかもしれません。尤も、いつまでも上昇するわけでもないでしょうから、導入を数ヶ月見合わせるというのも一つの選択肢かもしれません。むしろその方がリバウンドによっていま以上の安値になる、なんて可能性も否定は出来ないでしょうからね。

ipad_sideview.jpg

ところでiPod classic以外でもフラッシュメモリが使われているわけですが、それぞれのフラッシュ版がリリースされた当初のメモリ市場は何か影響を受けたのでしょうか…。それとも売れたとは言ってもiPadほどの影響力は無かったのかな?