りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

今度は液晶パネルでタッグ?

 

東芝の液晶パネル新工場、投資額の一部をAppleが負担

日本経済新聞より

東芝、スマートフォン用液晶新工場 石川で1000億円 @日本経済新聞

東芝はスマートフォン(高機能携帯電話)向けに需要が拡大している中小型液晶パネルの新工場を石川県に建設する。投資額は約1000億円となる見込みで、2011年後半の稼働を目指す。パネルは主に米アップルへ供給し、同社も投資額の一部を負担する。東芝はスマートフォンに適した高精細で低消費電力型のパネル不足が当面続くと判断、大幅な能力増強に踏み切る。

最新のMacBook Airに使用されているフラッシュメモリ(従来のHDDに置き換わるメディア)が東芝製 (via Macin' Blog) であることは既に知られていますが、今度はApple製品の液晶パネルにおいてもTOSHIBAの名前が出てくることになるかもしれませんね。

具体的には(推測にすぎませんが)次の…は工場建設が間に合うはずも無いので、さらにその次以降のiPhoneあたりが候補になるのでしょうか。とすれば当然iPod touchも可能性はありそうですね。

少しずつApple製品の中に[Japan]ブランドが戻り始めている?