りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X Clouded Leopard 10.7だって?

 

噂のタブレット型Macは思っていた以上に遅いリリースになる…のか?

[訂正]clouded leopard = 雲豹 (ウンピョウ) とのご指摘を頂きました。以下、私の早とちりエントリーとなります、お許し下さいm(_ _)m

4242542825_7af3d33f5a.jpg

胡散臭い…、どーにもこーにも胡散臭い。だいたい、日本列島西側にあるかの大国が情報源(らしい)となると全力で懐疑的になるのが人情と言うもの(なのか?)。

これによると製品名は「iSlate」で画面サイズは7-inchとされています。一部では10-inchと7-inchの2モデル構成という噂もあるので(真偽のほどは別として)噂に添っています。

しかし一通り見てみるとiPhoneやiPod touchが大きくなったものというよりも、MacBookを小型化したと言える仕様となっており、この点については大雑把な方向性としては噂とは異なります。Macの世界を7-inchの中で十分に機能させられるのか、少々疑問を感じますね。

また、最も不可解な点がOperating Systemの「Mac OS X Clouded Leopard 10.7」という記述。Mac OS X 10.7がクラウドコンピューティングにシフトし始めるのではないかという憶測は確かにありました。Google OSがそういう方向を目指している (らしき) 点からもあながちあり得ない話でもありません。

ただ仮にそうだとしても、なぜ現行のSnow Leopardをクラウド化させるのではなく、一つ前のLeopardをクラウド化させるのかが不可解です。Leopardベースで開発を続けていたから、と仮定したとしてもそれがどうしてSnow Leopardの次にあたる"10.7"が与えるのか、やっぱり解りません。今後数ヶ月以内に10.7が出るとは到底考え難いですから、だとすれば辻褄を合わせる為にはiSlateが巷の予想よりも遥かに遅れて出てくると見るしかありませんが、噂の流れ方(勢いみたいなもの)を考えるとそれもまた疑わしく…。

ホンモノのリークだとは思えませんが、さて皆さんはどう思われますか?

しっかし、タブレットにHDDを載せるかなぁ。素人考えですが、普通ならSSDなど耐衝撃性のある記録媒体を使うと思うんですが…。

【ネタもと】
flickr|iSlate: OSX 10.7 Clouded, Micro-Projecting, Feedback multi-touch by myuibe