りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleからの挑戦状、ボタン類が見当たらない新マウス

 

久しぶりに「アップルらしい」挑戦的・挑発的スタイルの新しいマウス!

10月21日 (日本時間) 、Appleはマルチタッチに対応した新しいマウス"Magic Mouse"を発表しました。

スクリーンショット(2009-10-21 15.49.01)

本来マウスにあるべきはずのクリックボタンはおろか、もはや標準化しているスクロールホイールすらも見当たらない…。「これがマウスか?」と疑いたくなるそのデザインは驚くよりも先にその美しさに息をのんでしまいます。

余計な解説は要らないでしょう。文字通りマルチタッチ対応のマウスで、ボディトップがマルチタッチ対応のパッドになっています。操作方法は基本的にMacBook Airなどに使用されているマルチタッチ対応トラックパッドと同じような感じですが、指示に使用する指の本数が違うなど細部は異なるのでノートとの両刀使いでは多少混乱するかもしれません (設定出来ると思うんだけど…) 。ただ、これは言葉で説明するよりも映像による解説 (まだ英語版のみ) をご覧頂いた方がずっと解りやすいと思うので、ぜひ以下のムービーをご覧下さい。

(当時掲載していた動画は削除されていました)

革新的なMagic Mouseは6,800円で5〜7営業日での出荷予定となっています。

【注意】購入前には必ず動作環境の確認を行って下さい。本製品はMac OS X 10.5.8以上の環境が必要です。またWindowsには非対応、BootCampでも多くの機能が制限されるので注意して下さい (Apple Support)。

【参考】CNET Japan|アップルのマルチタッチ対応新型マウス「Magic Mouse」--ジェスチャーで操作可能に