りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

jitouchでトラックパッドやMagic Mouseをパワーアップ!

 

トラックパッドやMagic Mouseを機能拡張、ジェスチャも追加しやりたい放題

MacBookファミリーのマルチタッチ対応トラックパッドの機能を拡張するとか、Magic Mouseの操作方法を追加したり、或はジェスチャ(マウスポインタの軌跡)によって特定の操作を実現するというヘルパーアプリケーションは探せば結構ありますが、基本的にどれも独立したアプリケーションなので用途によってそれぞれインストールしなければならないことが多いですよね。

でも、この"jitouch"はスグレモノ!

トラックパッドの拡張、Magic Mouseの拡張、キャラクター(ジェスチャ機能)を一つのアプリで設定出来ちゃう。しかもその機能の充実ぶりもなかなか。

例えばトラックパッドの機能拡張だとこんな感じ。

youtu.be

ほかに、Magic Mouseに追加されるアクションジェスチャ機能で出来ることもサイトで詳しく説明されていますので、興味のある方は一度ご覧になってみては如何でしょう。中でもジェスチャ機能は(覚えるのが大変そうですけど)使いこなせるようになるとかなりCOOLなMac遣いに見られるかもしれませんよ♪

対応環境はMac OS X Leopard以降。$5.99のシェアウエアとなっています。