Mail.app → iPhoneのメモの同期が出来ていないようだったら…意外な落とし穴
iPhone OS 3.0からはiPhoneの"メモ"アプリケーションとMac OS X LeopardのMail.appの間でメモの同期が出来るようになった。同期を行えばiPhoneの"メモ"に保存してある内容はMail.appの備忘録に、Mail.appで作成したメモ (備忘録) はiPhoneの"メモ"に送られ双方で同じ内容が残されるようになっている。
ただ、この機能に於いてMail.app → iPhoneでのメモの同期が出来ない (=Mail.appで作成した備忘録がiPhoneに同期されない) という障害が時々起きている様子。状況的にはどうやらiPhone OSあるいはMail.appのバグである可能性が濃厚なのだが、希有な例としてバグとは全く無関係な原因もあり得そうなので一応したためておくことにする。
Mail.appでメモを保存したがiTunesで同期を行ってもiPhoneの"メモ"アプリケーションにはそのメモが反映されていない、そんな時は試しにMail.appの備忘録の項目を展開してみて欲しい。以下、フローチャート式で。
普通は右側の表示かな?Mail.appの設定 (後述) によっては左のような階層表示になる
備忘録を展開したら?
・左のような表示
↓「この Mac 内」に同期できなかったメモがある?
・NO(ない)
↓「この Mac 内」以外の項目内に同期できなかったメモがある?
・YES(ある)
↓
【Answer】 それだと同期されないんです
実はiTunesの同期作業で転送されるメモはMail.appの「この Mac 内」または「メモ」に含まれているものだけ。それ以外の項目に含まれているメモはiTunesの同期で転送されないのだ。従って「この Mac 内」または「メモ」以外にメモが残されている場合は、iTunesで同期を行う前に「この Mac 内」または「メモ」にメモを移動させておかなければならない。
Mail.appのメモはアカウント別に作成できるようになっており…
Mail.app環境設定>アカウント>メールボックスの特性 の内容 (設定内容により表示は多少異なる)
このようにメモを受信トレイに保存する設定にしてあるとMail.appで作成したメモは即座に受信箱へ送られる。IMAPを利用している場合ならiTunesで同期をしなくてもiPhoneのメールアプリからこのメモを確認できるので重宝する。
しかし、このような用途を想定していないのであれば「"受信"トレイにメモを保存」の機能はOFFにしておいた方が分かりやすいかもしれない。全アカウントでこの機能をOFFにしておけば備忘録の中身は最初の図の右側の状態になるので、Mail.appで作成したメモは否応無しに「この Mac 内」に保存され(同期上の障害が起きなければ)iTunesで同期した際にiPhoneにその内容が転送される。
ちょっと回りくどかったかもしれないが、これが「同期できなかった」と誤解をする可能性がある一例と対処法。これに該当しない状況でメモの同期が出来ないのであれば、これは潔く仕様の問題(バグ)として対処されるのを待つしか無さそうだ。
ところで、me.com (mac.com) アカウントを設定してある場合はまた少し挙動が違うようで、作成したメモはme.comの受信箱にもあるし、iPhoneの"メモ"アプリとも同期できているようだ。この辺りの挙動はme.comを使っていないので検証することが出来ないが、もしかするとMobileMeが絡んでいるのかもしれない。(情報求む)