りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 3.0はもう入れた?

 

なーんか、細かいところで「SoftBankって…」と思っちゃう(苦笑)

6月18日未明 (日本では午前2時7分頃だった模様) に提供が開始されたiPhone/iPod touch用OSのメジャーアップデート版“iPhone OS 3.0”、もうインストールされましたか?公開直後はアクセスが集中してアップデータのダウンロードが出来ないといったトラブルが方々で報告されていたようですが、まあこれは誰にでも予見できたはず。トラブルが嫌なら時間をずらせば良いだけだし、待てないんだったらトラブル(に遭うかもしれない事)は覚悟しておかないとね。文句を言うのは筋違い。

さて、かくいう私は11時頃にアップデートを完了。まだ細部まで見るに至っていないが、とりあえずMMSの設定だけ済ませました。この設定、SoftBankのページではiPhone上でのやり方が書かれていますが、個人的にはiPhoneを片手にパソコンで手続きをされた方がずっと楽で時間もかからないのでオススメです。本当はiPhoneだけで済ませるのがスマートなんでしょうけど、My SoftBankのページの殆どがiPhone用に最適化されていないので文字が極端に小さくいちいち拡大しなければならないのが面倒ですからね^^;

このメール設定での最大の難所はPasswordかな?(苦笑)

まずMy SoftBankにログインするのにPasswordが必要になります。次にメール設定に入る時に改めてPasswordを求められるのですが、これが曲者。知らないとMy SoftBankのログインに使ったPasswordや料金案内の画面に入る時に使うPassword (4桁の暗証番号) を入れてしまいがちで、『それ違うってば!」とシステムに叱られる羽目に遭います。

SoftBankが公開しているMMSの設定方法 (PDF) にも載っていますが、この時に使うPasswordは"94001"から通知 (SMS) に記載されています。

お客様の電話番号「090xxxxxxxx」のシステム登録が完了致しました。パスワードは「pppppppp」です。

以下のURLをパソコンからアクセスしてください。
http://addressbook.softbank.ne.jp/puwb/

SoftBank

殆どの方はiPhoneを手に入れて真っ先の届くSMSがこれだと思いますので受信履歴の一番下を探してみて下さい。削除してしまった場合は再確認が必要 (PDF書類内参照) になります。

それにしてもPasswordが多すぎない?セキュリティ的にはその方が良いんでしょうけど、あっちとこっちとそっちでPasswordが違うから面倒くさいんだよねぇ(こればっかり/笑)