りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

世界で最も革新的な企業25社、今年もAppleはランクイン

 

Apple、これで5年連続のランクイン。但し得票数は減少…

BusinessWeek誌が毎年行っている「世界で最も革新的な企業25社」の2009年版集計結果が公表された。Appleは今年も1位にランクされており、これで同アンケートを開始して以来5年連続での1位を記録したことになる。

2009BWRanking.jpg

アンケートは企業幹部に対して行われており、回答の中には… Appleの製品は既存技術の改良で、必ずしも革新的とは言えない といった厳しい声もあったようだ。確かに一頃のAppleに比べれば『斬新』とまで言える製品は殆ど登場していないのでもっともな評価だろう。しかし、世間に対して新しい提案をしているものであれば例えそれが既存技術の改良であったとしてもある意味で革新的と言っても差し支えないような気もする。これまでにも過去の技術を改良して「おー、その手があったか!」と数多の技術陣の眼から鱗が落ちるような事はいくらでもあった筈だ。

別に先のような声があったことを狂信的Apple信者の如く「やかましい!」などと一蹴するつもりは毛頭ない。先にも書いた通り、個人的にもっともな意見だと思っている。ただリンク先に書かれているGoogleに対する意見も読むと、何となく中立的な評価というよりも、僻みやヤッカミに端を発した見解にしか見えないこともない…かな。

ところで最初に1位となった時 (2004年版 - 2003年末実施- ) はAppleの何が評価されたんでしょうね。Apple製品だったらiMac Flat Panel (俗称:大福iMac, フラワーロックiMacなど) か初代Mac miniiPod miniくらいしか思い当たらないんですが…(これらも先の回答者の論法に倣えば『革新的』ではないだろうに…)。

【ネタもと】
BusinessWeek|The 50 Most Innovative Companies

【参考】
ITmedia News|Apple、5年連続で「世界で最も革新的な企業」に
Tugawa TV|BusinessWeek誌「世界で最も革新的な企業トップ50」で、Appleが5年連続1位に