りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

期待のApple Silicon iMacに思ふこと

 

f:id:kjx130:20200610102756p:plain

image from MacRumors

昨年の11月にApple Siliconを初めて搭載したMacBook Pro/Air, Mac miniが発売されましたが、これに続いて今年中にはApple Siliconを搭載するMac ProやiMacが出てくるであろうことはアナリストなる方々じゃなくても容易に想像できますよね、笑

まあ、それがM1なのかM1のアップグレード版になるのかは判りませんけど(^-^;

発売時期はもちろん気になるところですが、ことiMacについて言えばデザイン変更があるかどうかも同時に気になるところで、この件に関しては "変わる" と見ている声が多い印象。

MacBook Pro/Air, Mac miniはどれもデザイン変更なしでApple Siliconを積んで来たのに、何を根拠にiMacはデザインが変わると言い切っているのかよく分からんけど……。

そんななか出て来た噂を紹介しつつ個人的見解を軽く。

Pro Display XDR風……でしょうね

その筋の情報によればそうらしいですが、別に驚きはしませんよね。だってApple製品のデザインって往々にしてそうだもの。

www.gizmodo.jp

 

iPad Pro(3rd)のデザインはiPhone 12シリーズに反映されているし、Pro Display XDRだってMac Proと造形こそ違うけどエッセンスは同一のものが使われていますよね。

f:id:kjx130:20190605114210j:plain

ですからiMacだって他の製品のデザインの影響を受けるのが当たり前と見るのが自然であって、最も影響を受けやすい(与えやすい)のがPro Display XDRなんだろうな、となるわけ。

でもねぇ……

iMacがPro Display XDR風の外装を纏ってきたら私は……

幻滅します

はい、正直いってイヤです……だってPro Display XDRのデザインに色気の「イ」の字もないですもん。遠慮なく言わせて貰えば(デザインや製造にお金が掛かってるんだろうけど)『ダサい』です。

これはMac Proにしても同じで、悪くはないけど決して格好良くはない。

f:id:kjx130:20210117163550j:plain

最たる例がこれ……配膳用のワゴンかよ

もうね、どうしちゃったのって言いたかったですよ。いま思えばゴミ箱と揶揄されたMac Proの方が100倍カッコ良かったです、苦笑

避けられないならこうなって欲しい

XDR風になってしまうのが不可避なら、個人的にはこうなって欲しいと思います。

XDR風になるなら、ここは同意

ベゼルが細くなる、顎がなくなるのは見た目がスッキリするし多少なりボディサイズをコンパクトにも出来そう。

Apple Siliconの基盤は小さいし排熱の心配もなさそうだから現行機以上に薄くデザインすることは可能でしょう。ポート類の機能を阻害せずにデザイン処理が可能ならXDRのような、あるいはさらに薄いデザインで驚かしてくれるのもアリな気がします。

XDR風になるなら、ここは不同意

Apple Siliconは今のところ排熱に関して心配なさそうなので無駄にコスト高となってしまう例の穴あけ加工は勘弁してほしい(どうしてもというなら高負荷処理が多そうなiMac Pro限定にして欲しい)

XDRのデザインで一番嫌いなのが四角四面で全く色気のない脚(スタンド)なのでもうちょっとまともなデザインにしてほしい……かといって現行iMacのスタンドのデザインも時代遅れ?

あと無印iMacが無駄に高くなっては欲しくないので、XDRに装備されているチルト機構はナシでお願いしたい(どうしてもというならiMac Pro限定装備か、あるいはBTO設定にしてほしい)

まとめ

カッコ良くなくても良いから『美しい』と思えるデザインでお願いします。

今の技術なら大福iMacの大福なし(ディスプレイ部分のみ)の造形で新しいiMac作れるんじゃないですか?もちろん素材はポリカじゃなくてアルミの削り出しで、ですが。

f:id:kjx130:20200307141154j:plain

いや、このディスプレイのデザインを真似て欲しいってことじゃなくて、形の作り方というか存在感の演出の仕方とか、そういう意味でのアプローチです。