りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iPhoneのウワサ、あれこれ

 

今度のiPhoneはどんな感じか、少しずつ噂に具体性が出て来た

噂は噂なので、具体性も何もあったものではないですが、単なる憶測ばかりだった状況から脱し、少しずつリーク画像(とされている)やコンセプト画像などを伴う"形の見える噂"が出始めていますね。

まずは2月10日にGIZMODEが掲載したもの。こちらはコンセプト画像。スタイリングはMacBook Airを彷彿とさせますが、独創的過ぎるというか安直なコンセプト画像で現実味が全くありません。強いて言えばiPhoneよりもiPod touchか。

iphone_gizmode.jpg

何で次期iPhoneが"4G"なのでしょうか…
New iPhone 4G Concept Is Son of MacBook Air and iPod Touch

同じくこちらもGIZMODEで2月3日に掲載されたもの。やはりコンセプト画像ですがこちらはMacBook AirではなくMacBookやiMacを彷彿とさせます。なんて言うか、コンセプトだから何でもありなんだろうけど発想が貧困…(苦笑)。スマートフォンというよりはPDA風。電話としては使い難そうです。

iphone_gizmode2.jpg

だから何で"4G"なんだよぉ〜
iPhone 4G Concept Is a MacBook In a Phone

ところで次期iPhoneの名称が何になるのかと考察している記事を時々見かけますが、考えるだけ無駄だと思うのは私だけでしょうか…。現行の"iPhone 3G"というのは単に2G規格だったiPhoneと差別化するために付けられた名前で、例えばPowerBookがMacBook Proに改称された理由とは全く異なります。MacBook AirもiPod nanoも初代から現行モデルまで名称は変更されておらず、せいぜい"2nd Generation"などの世代名が加えられている程度です。なので、余程のことが無い限り次期iPhoneはやはり「iPhone 3G(あるいは単にiPhone)」で、精々"3rd Generation"と付け加えられるだけじゃないかと思います。

話を戻して、最後に少し信憑性のある画像を一つ。こちらはMacRumorsなどが紹介している次期iPhoneのバックケースとされている写真。現行モデルは光沢ホワイト、または光沢ブラックのバックケースが取り付けられていますが、下の写真では艶消しのブラックになっています。パワーサポート製のエアージャケット (rubber coating Black)を付けたときの質感に似ています。

iphone_matblack.jpg

"iPhone"のロゴが少し太すぎる気もするが…
ほかの写真は下記リンクを参照
Leaked Photos of Next Generation iPhone?

iPod nanoのデザイン変遷を見ているとデザインを変更して来るのはもう少し先(来年?)の話でしょう。本体の機能や仕様を多少向上させたマイナーチェンジを挟んで、CPUなどのコアが大幅な進化を遂げる時に外観の変更も行うものと予想します。外観変更のみのインパクトなんてたかが知れていますからね。

ま、実際どうなるかは全く見当もつきませんけどね^^;