りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ブラウズ表示を使えばiTunes Storeもサクサク

 

iTunesのブラウズ機能はiTunes Storeでも使えるんだよ

iTunes Storeを表示させたとき「重いなぁ」と感じた事は無いだろうか?もちろんマシンスペックにも依るだろうが、意外とこの重さに堪えて使っている人が多いんじゃないかと思う。

f:id:kjx130:20161218174057p:plain

私は「ブラウズ表示できたら動作が軽くなりそうなのに…」と常々思っていたのだが、iTunes Storeに入るとウィンドウ右上にある表示切り替えボタンがグレイアウトしてしまうので「表示の切り替えは出来ないんだ…」とあっさり諦めていた。

しかししかし、ダメですねぇ、きちんと調べないと。

ちゃんとメニュー項目に仕込まれていた。

iTunesの表示メニューの中に「ブラウザを表示」というが項目ある。これを選択するとiTunes Storeでもブラウズ表示が利用できるようになる。元に戻す時は同じ操作をすれば良い(この時の項目名は「ブラウザを隠す」になっている)。

通常表示でも使い勝手に特別な問題は無いのだが、例えば項目の順を追って絞り込んで行くような使い方をする時にページ描画が重いと結構なストレスになる。見た目の良さを選ぶなら通常の表示が、サクサクとした軽快な操作性を望むならブラウズ表示の方が便利かも♪