りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes 8.0.1とiPhoneなどの同期でエラーが出る

 

iTunes 8.0.1での同期で「不明なエラー(13014)」が出る

やっぱりiTunes 8.0.1にアップデートしたらiPhone/iPod touchとの同期でエラーが出るようになったという報告が出てきました。症状としてはiTunes 8.0.1と同期させた場合に「不明なエラーが発生した(-13014)」というようなダイアログが何度も出る、というもの。ダイアログが出たにも関わらず同期が完了している場合もあるようですが、あまり気分の良いものではないですね。

この現象に対処する方法は以下の通り。

  1. iTunesを終了させる
  2. コンピュータを終了させる
  3. デバイス(iPhone/iPod touch)からケーブルを外す
  4. コンピュータを起動する
  5. 起動が完了してからiTunesを起動する
  6. デバイスを接続して同期を行う

これでもなお再発するようなら、面倒ですが上記手順の最後で同期ではなく[復元]を実行してみて下さい。