りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone Software 2.2で絵文字に対応?!

 

これは大事件かも!iPhone Software 2.2で絵文字に対応する…かも?

MACお宝鑑定団Blogさんによると、MacRumors iPhone Blogにおいて「iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons」というエントリーが掲載されているそうで、iPhone Softwareの次期アップデート版となるv2.2で絵文字がサポートされる可能性がある事を示唆しています。一応絵文字一覧と思われるスクリーンショットも掲載されており、この画像がフェイクでない限りiPhoneが絵文字に対応する可能性は十分にあり得そうな勢いです!

iPhone 3Gに電子マネー機能もワンセグ対応も必要ないと思いますが、絵文字は既に意思伝達の道具の一つとなっていますから、日本独特の文化とはいえ絵文字対応の有無はiPhone普及の鍵を握る大事な要素の一つだと思います。インターフェイスも使いやすそうですし、噂通りに実装されるとiPhone 3Gにますます愛着が湧くかもしれないですね。

実装されればわざわざGmail(Gmail宛であれば絵文字入りメールでもちゃんと読める:絵文字も)を利用しないでも済みますね♪ただ気がかりなのは他社互換性があるかどうか。SoftBank同士あるいはiPhone同士限定だとちょっと残念ですね。

iPhoneに絵文字?!

image from MacRumors/iPhone


【ネタもと】iPhone OS 2.2で絵文字対応?@MACお宝鑑定団Blog
【関連】iPhone 2.2では絵文字が使用可能に!!@気になる、記になる…
【関連】iPhone で絵文字が使えるようになるみたいですね@MacBookの小部屋
【関連】iPhone 3G: "OS 2.2" で日本の絵文字に対応へ@ringo-sanco
【参照】iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons@MacRumors/iPhone