りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 3.0.2とFirefox 2.0.0.17

 

FirefoxのMac用チューンナップ版、lzyc buildも新版をリリース

Minefiled

Mac OS X用でCPU別に最適化が施されているFirefox lzyc build(Minefield)のマイナーアップデート版が公開されました。旧バージョンとの違いは基本的にFirefoxに施されている改良と変わり有りません。

Firefox lzyc buildはPowerPC G4用、PowerPC G5用、Intel用が用意されており、またMac OS XのバージョンによってFirefox 2.0.0.17とFirefox 3.0.2のlzyc buildが用意されています。各自の環境に合っているものを使うことにより、ノーマルのFirefoxを使うよりも速度の向上が望めます。

このビルドは本家Firefoxと多少異なる点が有ります。私には少し使いにくいので以下の要領で仕様を変更して使っています。参考までにどうぞ。

Minefieldを日本語モードで使う

URI欄に「about:config」と入力して[enter]。続けてフィルタの欄に「general」と入力したら『general.useragent.locale』の項目をダブルクリックして"en-US"となっている値を"ja-JP"に変更。これで次にMinefildを起動した時から日本語モードで動作します。

リンクをクリックした時のタブが背面で開いてしまう

URI欄に「about:config」と入力して[enter]。続けてフィルタの欄に「tab」と入力したら『browser.tabs.loadDivertedInBackground』の項目をダブルクリック。"true"とされていた値が"false"に変わります。これで次にMinefiledを起動した時からリンク先は前面の新規タブで開くようになります。

【ダウンロード】Firefox lzyc