りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacBookとMacBook Proを一本化?

 

次のリニューアルでMacBookと同Proが一本化される、かも?

とりあえずその前の話として、次期MacBook(Pro)に関する新たな噂が出て来たので触れておこう。

今回出て来た新たな噂はMacBook Proが備えるI/Oポートの仕様について2件。一つは外部モニタ接続用のフルDVIポートがミニDVIポートに置き換わるのではないかというもの。かねてからの噂通り新MacBook Proの四辺がMacBook Airのような薄型化が図られるのだとしたらフルDVIでは端子が大きすぎるので当然の仕様変更と見ることが出来る。もう一つは現行MacBook Proが備えているFirewire 400ポートを廃止するというもの。といっても現行MacBook ProにはFirewire 800が備わっているのでこれに統一する、ということだと思われる。

さて表題の件だが、実は確たる根拠が有る訳ではないのだがそういう噂は有るのだ。つまり表向きでのMacBook/MacBook Proという線引きを無くして、13インチモデルをエントリー仕様に、15インチ以上をプロ仕様にするというもの。もしそうなれば現行ノート型Macの3モデル構成が2モデル構成になるので機種選定がしやすくなるという利点が生まれる。そしてこれは個人的な推測だが、MacBookとMacBook Proを一本化すると製造コストを抑えることが出来るので価格面での訴求がしやすくなるという利点も出てくるように思える(FW400の廃止もコスト削減の一つかもしれない)。Macの勢力が徐々にだが、しかし確実に伸びて来ている(特に米国) ことを考えると、ここいらで(Appleらしくないとしても)大胆な作戦を打って出るのは戦略的にアリのような気がする。

ただ、一本化してしまえば当然選択肢は減ってしまうことになるので一部のユーザは仕様面等で納得できない例が出てくるだろう。恐らくそういう要望については現行のMac Proのように豊富なオプションを用意して対応するのではないだろうか。これなら標準の13"よりも高機能な13"MacBookを携えることも出来るだろう。

新型のMacBook(Pro)登場が噂されているのは来月の中旬(10月14日頃)。本当に出てくるのかどうかは分からないが、それまでは色々な噂をもとに勝手な妄想を膨らませよう。これはMacユーザ高齢恒例の儀式みたいなものだ(笑)。

【ネタもと】Next-gen MacBook, MacBook Pro spotted in matching outfits@AppleInsider
【リーク画像?】[CG]新MacBook Proのリーク写真か@TechCrunch Japanese
【関連】新 MacBook Pro の写真?を見て思ったこと@MacBookの小部屋