Mac OS上で頻繁に使うキーコンビネーションってありますよね?(Winユーザは[?]でしょうけど/苦笑)
例えば……
- ファイルを保存するときは ⌘ + S(S は save の S)
- 別名で保存したいときは ⌥ + ⌘ + S
- 新規ファイルを作成するときは ⌘ + N(N は new の N)
- 検索するときは ⌘ + F(F は find の F)
他にも書ききれないほどありますが、大半はメニュー項目に併記されているのでそれなりに知られているはずです。
しかし、Mac OS X には気合いを入れて調べないと見つけられなかったり、あるいはどこにも記されていないコマンドなんかもあったりします。
以下はそのほんの一例で、キーボードとマウスを持ち帰る手間が軽減されるものを幾つかピックアップしてみました。これだけでも覚えておくと少し操作が楽にできるようになると思います。
保存ダイアログで
ファイルの保存をせずにウインドウを閉じようとすると確認ダイアログが表示され、保存するか、しないか、或はキャンセルするかを訊ねてくる場合があります。このようなダイアログでは……
- 保存しない:⌘ + D(D は Don't Save, または Discard の D)
- キャンセル:⌘ + .(ピリオド)
- 保存する:"Return" または "Enter" キー
保存などは直前までキーボード主体の操作をしている事も少なくないので、ボタンをクリックする為だけにマウスへ持ち替えて操作するよりも遥かにスマートですよ♪
電源操作関係で
ノート系の Mac なら電源ボタンを押し、デスクトップ系 Mac なら⌃ を押しながら "eject" ボタンを押すと確認ダイアログが現われます。このダイアログでは……
- 再起動:R(R は reboot の R)
- スリープ:S(S は sleep の S)
- キャンセル:⌘ + .(ピリオド)
- 終了:"Return" または "Enter" キー
一発再起動、一発終了のショートカットもありますが、それぞれ覚えるよりは上記操作を覚えた方が楽だと思います。
# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります