りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:Twitter.appでアカウントを素早く切り替えるには?

 

f:id:kjx130:20160814100805j:plain

Twitter.app(iOS)でアカウントを素早く切り替える方法をご紹介。

前からある方法なのでいまさら書くことでもないかもしれないけど、あまり広く知られていないような気もするので知らなかった方はこの機会にどうぞ。

一般的なやり方

たいていの方は以下の手順でアカウントの切り替えをやっているはず。

1. Twitter.appの画面右下にある "プロフィール" タブをタップ

f:id:kjx130:20160814101536j:plain

2. トップ画像直下にあるアイコン(下図)をタップ

f:id:kjx130:20160814101812j:plain

3. 画面下からせり上がってくるアカウント一覧から任意のアカウントをタップ

f:id:kjx130:20160814102134j:plain

まあ、これはこれで良いんですけど、ちょっとまどろっこしい……

そこで (`・ω・´)っ

プロフィールボタンの長押し

普通のやり方だとプロフィールタブをトンとタップして済ませちゃっていると思いますが、ここでタップではなく『長押し』をするだけです。

プロフィールタブを1秒ほど押し続けていればアカウント選択ウインドウが画面下からせり出してくるので、タップして選ぶだけ。

普通のやり方だと……

  1. プロフィールタブをタップ
  2. アカウントボタンをタップ
  3. アカウントを選択

という3つのプロセスを踏まなければなりませんが、長押しなら……

  1. プロフィールタブを長押し
  2. アカウントを選択

となり、手数としてはひとつ減るだけですが実際に操作してみると、ひとつ減っただけとは思えない素早さを感じることができると思います。

複数アカウントを使い分けている人はさほど多くないと思いますが、使い分けされている方は知っておくと便利ですよ ( ´▽`)

 

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

【参考】純正以外で人気のあるTwitterクライアントアプリ 

Tweetbot 4 for Twitter

Tweetbot 4 for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥1,200
feather for Twitter - 軽快なツイッターアプリ

feather for Twitter - 軽快なツイッターアプリ

  • covelline, LLC.
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥360
Tweetings for Twitter (iPhone & iPod touch edition)

Tweetings for Twitter (iPhone & iPod touch edition)

  • DW:design
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥360
Twitterrific 5 for Twitter

Twitterrific 5 for Twitter

  • The Iconfactory
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料