りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、新しいApple Watch/iPad/iPad Airなどを発表(新iPhoneは無し)

 

f:id:kjx130:20200909105528j:plain

日本時間の2020年9月16日未明に開かれたApple Special Eventにおいて、Appleは新しいApple Watch、iPad Air、iPadなどのハードウェアを発表しました。

今回アップデート(追加)されたハードウェアは以下の通り。

  • Apple Watch Series 6
  • Apple Watch SE
  • iPad Air
  • iPad

この他に、新しサブスクリプションの形態となる "Apple One" と、当面は米国のみでの展開となる月額フィットネスサービス "Fitness+" も発表されています。

また一部では今回の発表には含まれないだろうと噂された新しいiPhone(iPhone 12)については噂通りこの場での発表はなかったようなので、もしかすると別の機会が設けられるかもしれないですね。

各新製品並びにサービスについては既に各所で紹介されているので詳しくはそれぞれのリンク先をご覧ください。

Apple Watch Series 6/SE

Apple Watch Series 6では血中酸素濃度の測定が可能になりました。病院の処置室などでクリップ状のものを指先に挟まれたことがあると思いますがアレのApple Watch版(手首で測定)です。

ボディーカラーには新色のブルーとレッドの2色追加されており、ブルーは後期のiPod nanoで使われていたブルーより少し濃い感じ、レッドはiPhone XRのリムに塗られているようなレッドでどちらもソリッドカラーではなくパール状のメタリック色となっています。

価格はGPSモデルが42,800円(税別、以下同様)から、Cellular対応モデルが53,800円から。

また同時にApple Watch SEも発表されており、こちらはGPSモデルが29,800円から、Cellular対応モデルが34,800円からですが、前述の新色は追加されていません。

www.gizmodo.jp

www.apple.com

iPad/iPad Air

新しいiPad Airは外観がiPad Proをベースとしたデザインにアップデートされました。

これにより画面側からはTouch IDを備えたホームボタンが廃止されたものになりましたが、新しいiPad Airではホームボタンに代わり電源ボタンがTouch ID機能を有しているとのこと。

プロセッサはA14 Bionic、コネクタはLightningではなくUSB-Cに変更されています。

新色2色(レッド、スカイブルー)が追加され、価格は62,800円から。

www.gizmodo.jp

www.apple.com

その他

上記以外の発表についてはこちら:

一括されたまとめ記事はこちら:

www.gizmodo.jp

Apple SpecialEventを見たい方はこちら:

www.apple.com