りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

9月12日のApple Eventで期待されていること(うわさ話)

 

2023年9月12日(日本時間13日未明)に開催されるApple Event「Wonderlust」では何が発表されるのか様々な噂話が出てきていましたが、これらをざっくりとまとめた記事がMacRumorsに載っていたので紹介します。

www.macrumors.com

なお、元記事の文章量はそれなりに多かったので以下の要領で編集・要約しています、ご了承ください。

  1. MacRumorsの記事をSafariの翻訳機能で日本語訳
  2. 上記訳文をSafariのサービスメニューから "要約":要約サイズ約20%、段落レベル
  3. ここまでの文章だと日本語が辿々しいので、Artman 21さんの "aiMenu" を用いてChatGPTによる[校正]を実行

必要に応じて手直しを加えているところもありますが、基本的に全て「おまかせ編集」というか丸投げスタイルで試しているので、記事の内容とは別に "精度" に注目して読んでもらうのも面白いかもしれません、時間に余裕がある時にでもお試しください😅

Appleの9月12日のイベントに期待すること:iPhone 15、Apple Watch Ultra 2、USB-C AirPodsなど

2023年秋に開催される予定のAppleのiPhone中心のイベントは、わずか数日後に始まります。何ヶ月にもわたり、私たちは期待される内容についての噂を聞いてきたため、何が起こるかについては十分な情報を持っています。

iPhone 15とiPhone 15 Plus

Appleは、iPhone 15のラインナップに新しい色を計画しており、これまでの噂では、青、オレンジ、ピンクのクロスであるサンゴの色合い、薄緑がかった黄色、白、黒が見られることを示唆しています。私たちは、それぞれの新しいiPhoneに合わせた編組USB-Cケーブルを見ることができました。

カメラ技術に関しては、iPhone 15とiPhone 15 Plusが大幅なアップデートを受ける見込みです。これにより、高解像度の画像や低照度下での品質向上が期待されます。具体的には、f/1.6の絞りを備えた48メガピクセルのメインカメラが採用される予定です。また、12メガピクセルの超広角カメラも搭載されますが、これはiPhone 14モデルと同じカメラです。

iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Max

iPhone 15 Proモデルには、いくつかのマイナーデザインのアップデートが期待されており、Appleは特に薄く湾曲したベゼルとシャーシに新しいチタン素材を導入しています。iPhone 15 ProとPro Maxは、ステンレススチールではなく、シルバー、チタングレー、ブラック、ダークブルーなどの色のチタンを特徴としています。チタンはステンレススチールよりもつや消し仕上げになり、さらにiPhone 15 Proモデルは、チタンの重さがスチールよりも軽いため、10%軽量化される可能性があります。

Appleが実験していたと噂されていた音量ボタンの変更は、成功しなかったため、現時点では変更はないと考えられます。ただし、Appleはミュートスイッチに関しては、Apple Watch Ultraのアクションボタンのような複数の機能を持つミュートボタンに置き換えることが期待されています。

標準のiPhone 15モデルはA16チップを搭載しますが、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxには、新たに構築されたA17チップが採用されます。このチップは、新しい3ナノメートルプロセスで製造されており、数年ぶりのアップデートであり、顕著なパフォーマンス向上と効率化が期待されています。その結果、バッテリー寿命も延長されると予想されます。

Appleは、iPhone 15の全ラインナップで同じ5Gクアルコムチップを使用する予定であり、また、来年発売予定のVision Proヘッドセットと統合される新しい「U2」超広帯域チップの噂もあります。 さらに、Proモデルは最新かつ最速のWi-FiプロトコルであるWi-Fi 6Eをサポートし、6GHz帯での動作が可能となります。 また、最大2TBのストレージが利用可能になる可能性があり、Proモデルは昨年のProモデルに比べてRAMが6GBから8GBに増える見込みです。

Apple Watch Series 9

Apple Watch Series 9のパフォーマンスが向上し、バッテリー寿命も向上する可能性があります。また、Apple Watch Series 9には更新された光学心拍センサーと、より精度の高い位置情報を提供する新しい「U2」超広帯域チップも搭載される予定です。

さらに、シリーズ9のアルミニウムバージョンには新しいピンク色のオプションが追加されるかもしれません。また、Appleは織布と磁気バックルを備えた新しいバンドタイプを導入する計画があるかもしれません。さらに、より環境に優しい選択肢として、レザーバンドは段階的に廃止されるとの噂もあります。

Apple Watch Ultra 2

あるリーカーは、第2世代のApple Watch Ultraが第1世代よりも軽量になる可能性があると示唆していますが、その正確性はまだ明らかではありません。また、1つの変更として、新しい色のオプションとして黒いチタンの色合いが指摘されています。

USB-C AirPods

AirPods Pro 2は、現在のLightningケースをUSB-C充電ケースに置き換えることで更新される予定です。これにより、iPhone 15のLightningポートではなくUSB-Cポートの採用に合わせた変更が行われます。

新しいiPhoneケース

新しい素材は、織られた素材で作られ、「ファインウーブン」と呼ばれるという噂がありますが、その正確性はまだ不明です。

その他の可能性

新しい低価格のiPadに関する噂はまだありませんが、Appleは過去に毎年タブレットを更新してきた経緯があります。第11世代のiPadが登場する可能性もありますが、確定的ではありません。

今年後半に登場する可能性がある

iPhone 15モデルとApple Watch Series 9が2023年に最後の製品となるかどうかはまだ分かりません。しかし、初めてのM3 Macは年末までに導入される可能性があり、M3 13インチMacBook Air、M3 13インチMacBook Pro、M3 Mac miniの導入も計画されていると噂されています。ブルームバーグのマーク・ガーマンは、M3 Macが今年発売されると述べていますが、アップルのアナリストMing-Chi KuoはM3 Macは2024年まで発表されないと予測しており、具体的な展開はまだ分かりません。