りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、iPod関連のスペシャルイベントは9月14日頃?

 

iPod touchやApple TVのアップデート?iPod classicやshuffle消滅なんて憶測も

9 to 5 Macなどより

Apple iPod/iTV event happening around September 14th? @9 to 5 Mac

Having a glance at the calendar, it appears that Tuesday, September 14th would appear to be a pretty good time for an event, though Apple has been known to do them on Wednesdays as well.

一時は8月中旬にもあるのではないかという噂が流れていましたが、現時点ではAppleからイベントの招待状が届いたという情報は見当たりません。このことから少なくとも今後一週間以内にイベントがある可能性はほぼゼロで、過去の例にならって9月中旬までに催されるだろうとする見方となっています。曜日などから追うと、14日かその1週間前の7日頃が妥当な線か?

2009091320nano2009.jpg

いまのところ以下のようなものがアナウンスするされるのではないかと噂されています。

  • 第四世代iPod touch
    あまたの噂を一言でまとめると「通話機能のないiPhone 4」になるようです。前後2つのカメラを搭載しビデオチャット機能の"FaceTime"にも対応とか、iPadやiPhone 4と同じA4チップを採用して性能が上がるとか、iPhone 4と同じ高解像ディスプレイのRetina Displayを採用するとか、そんな感じですね。ただ、仮に筐体デザインがそのままだとするとスペース的にリアカメラの入るスペースが無いというレポート (iFixit) もあるので、フロントカメラのみになるか、或は筐体デザインの変更(僅かに厚くなる)という事もあるかもしれません。
  • Apple TV
    次のApple TVは『画面を持たないiPod touch』といった表現も使われていて、iOSベースで動作する仕様へと大幅に改められるのではないかと言われています。本体価格は格安の99ドルに設定するといチャレンジングな情報もあるほか、こちらでもA4チップを採用し全体のパフォーマンス向上が図られるだろうと噂されています。ただし、A4を採用した場合にはその見返りとして解像度は720pに抑えられるとも言われています。その他、名称をApple TVからiTVに変更する、との噂も。
  • クラウドベースのiTunes
    AppleがLalaを買収した頃から囁かれ続けている噂。ストリーミングサービスの開始など色々言われているものの、どれも想像の域を脱しておらず詳細は未だ不明。来春以降という声もあるとか、ないとか。
  • iPod classic、iPod shiffleの終了
    生産終了をわざわざイベントの場でアナウンスする事はまず無いとは思いますが、classicの需要が目減りしているのは確かなので状況的には「そろそろ…」の可能性は無きにしも非ずかと。shuffleの終了は同クラスのモデルの消滅というよりも、小型のマルチタッチインターフェイスのリーク画像が出てきた事により新しいモデルに置き換わるという見方があるようです。

小型のiPadが出るのではないかという噂もありますが、これは(個人的には)ナンセンスかな…と。

また、イベントの趣旨から考えてMac関係のアナウンスがある可能性は限りなくゼロに近いと考えられますので、最近活気が出てきた『新型MacBook Air』がアナウンスされる事は無いだろうと考えます。ただし『出ない』とは言いません。現に先のMac Proのようなサイレントアップデートがあること自体は何も珍しい事ではないですからね^^

ここ数年、こうした噂(リークではなくあえて"噂"としておく)がBINGOであることが非常に多いので、昔ほどの(期待を裏切られる事も含めた)ワクワク感が薄れてしまった気がしますが、やっぱり楽しみは楽しみですよね♪

皆さんは何を予想していますか?