りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】うんともすんとも言わなくなったMacBook Air 2018の蘇生に挑む動画

 

毎度お馴染みのエリートマックジャンカー(自称)のマカロンさんの動画。

www.youtube.com

今回は、視聴者様に託された起動しなくなったMacBook Air 2018の修理に挑みますが、修理に興味のある人にはいつも以上に参考になるかもしれませんよ。

クランケの状態

クランケはMacBook Air(2018)で視聴者様からの修理依頼品、状態は:

  • 2019年頃に突然電源がつかなくなる
  • 動作を思わせる駆動音や発熱といった様子が無い
  • 充電器やポートを違えても充電されない
  • SMCリセットなどをしても効果なし

作業の概要

とりあえずUSB電源チェッカを噛ませますが、電圧は計測されるものの電流はほぼほぼ無反応状態であることからロジックボードの問題と推定し分解を開始。

開腹早々に水濡れ(ジュースか何か)による短絡が伺われたためマイクロスコープなどを駆使して問題箇所を特定します。

あとはいつも通り流れるように作業が進み大団円……ですがバッテリー不良も発覚といったところで動画は終了です。

感想

今回は部品の特定方法や代替えパーツの探し方などをレクチャーしてくれるので修理に興味がある人はとても参考になるはずです(6分40秒あたりから)

いつもの動画とは少しだけ趣きが違う、とってもプロライクな仕事ぶりを見せてもらったみたいで見応え十分でした!

動画時間は概ね12分ですが、多分あっという間に見終えると思います🎵

youtu.be