りんごが好きなのでぃす

Apple製品の情報や豆知識などをお届けする初心者&中級者向けブログ

Appleロゴが消える……とは思わないけど有り得るかも

f:id:kjx130:20170808120129j:plain

普段はリークや噂話に触れない主義なのですが、engadgetにちょっと気になる記事が載っていたので軽く触れてみようと思います。

japanese.engadget.com

色々気になることが書かれていますが、順を追って個人的な感想を述べます。

新色ダークグリーン

iPodもカラーバリエーションの変更をしてきた歴史はありますから、多色展開の全色の置き換えあるいは一部の置き換えは十分に考えられます。

現行のiPhone XRだったらブルーとコーラルが消えて、代わりにダークグリーンとラベンダーが加わる、という感じになるんですかね。

(´-`).。oO(iPhone XRApple的にはブルー推しだったんだろうけど多分あまり売れてない……ような気がする)

背面はつや消し

iPhone XR(おそらくXSも)ってアホみたいに滑るんですよ。

ディスプレイ面を下にして置けば大丈夫なのですが表向きに置く方が多いので、飛び出しているレンズの影響も相まってズルズルズル……

 

パタンッ!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) ビクッ!!

 

これを防ぐための滑り止め加工をする、滑り止め加工を施すことでつや消しの仕上がりになるのだとしたら「つや消し説」はありえない話じゃないかもしれません。

iPhoneロゴの削除

Apple Watchも腕に装着している状態だとAppleロゴは見えないんですが、それでも外観でApple Watchだとすぐに分かります。

次のiPhoneがこれに匹敵するオリジナリティ溢れる個性の強いルックスで登場するのだとしたら、Appleロゴは確かに不要かもしれませんね。

多くの人がケースを付けているせいで今でもロゴは見えてないようなもんだし。

ノッチ、バッテリ、ストレージ

ノッチはいずれ無くなります……と以前のAppleの開発力なら断言したいところですが、どうなんでしょうねぇ。

(´-`).。oO(結局他社の後追いみたいな形になりそうな予感……)

バッテリやストレージの強化・増量は既定路線でしょう。この辺りは噂があろうとなかろうと、アナリストだろうと一般人だろうと誰もが予想できますからね。

iPhone "Pro"

Appleは「iPhone XRiPhone XSの廉価版、世の中はそういう風に見ている」と感じているんじゃないでしょうか。

XSはXS、XRはXRとして個性付けをして差別化したつもりで、言ってみればMacBook ProMacBook Airくらい意味合いの違うモデルだったのかもしれませんが世の中はそう見てくれなかった。

だからXRの売り上げが芳しくない(実績は不明ですが報道によれば)

だとしたら「XRの上位版がXS」という風に、世の中が自然にそういう風に見てくれるようにしなければなりませんから、iPhoneiPhone Proのようなネーミングにするのは(現在のApple的には)得策かもしれません。

(´-`).。oO(個人的には安直な発想だと思いますけど……)

iPadだって、多分「いや、Proほどの機能はいらないから無印で十分」と考えて購入した人は少なくないんじゃないですか?

逆に「XRはSEの後釜、つまり廉価版だからXSにする」とXRを選ぶことにプライドが邪魔をしてきたという人も少なくないんじゃないでしょうか。

にしても、iPhone Pro MaxなんてなったらJobs考案の没ネーム "MacMan" を笑えなくなりそうですね(^-^;

www.ikedahayato.com