りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、「マイフォトストリーム」を7月26日をもって終了する旨をアナウンス

 

2023年5月26日、Appleはデバイス間の写真を同期させる機能として提供してきた「マイフォトストリーム」を2ヶ月後の7月26日をもって終了すると発表しました。

マイフォトストリームのサービス終了について

マイフォトストリームは 2023 年 7 月 26 日をもってサービスを終了する予定です。 
今回の変更に伴い、デバイスからマイフォトストリームへの新しい写真のアップロードは、1 か月前の 2023 年 6 月 26 日に停止します。この日付までに同サービスにアップロードされた写真はすべて、アップロードされた日付から 30 日間 iCloud に保管され、現時点でマイフォトストリームが有効になっているすべてのデバイスで利用できます。2023 年 7 月 26 日までには、iCloud に残っている写真はなくなり、サービス終了となる見通しです。 

ちなみにマイフォトストリームとは:

support.apple.com

ちなみにiCloud写真とは:

support.apple.com

"iCloud写真" に置き換える?

マイフォトストリーム機能ではiCloudの容量を消費することなくデバイス間の写真の同期が可能でしたが、今後はiCloudの容量を消費する "iCloud写真" 機能が代替え手段となるため無料契約(5GB)で同期環境を維持するのは相当厳しい状況になると思われます。

また、マイフォトストリームが有していた機能と、iCloud写真が有する機能では細かなところで仕様の違いがあるのでiCloudを介したデバイス間の写真や動画の動機を利用していた方は(少し古い記事ですが)以下のページを参考に今後の運用を検討されると良いと思います。

appllio.com

原点に立ち返り有線で同期?

ちょっと面倒くさいけど、Mac/iPhone/iPad間の写真の同期はMacを母艦とした有線接続による同期が、画質劣化などの心配もないので一番確実かもしれませんね。

じゃなければDropbox  のようなネットワークストレージを上手に活用してみる、というのも手かもしれません。

2ヶ月しか残っていないので、ネットワーク同期を運用していた方々は急いで、かつ慎重に代替え手段を探してください。