音楽認識サービスのパイオニアとも言える "Shazam" が本日で20周年を迎えたそうです。
Appleが買収を発表したのが2017年、実際に傘下に入ったのが翌2018年なので、Appleが提供するサービスとしてはまだ4〜5年といったところですが実は歴史が長いんですね。
これを記念したプレイリストが公開されているので気になる方は以下からどうぞ:
リズムで検索できるサービスがあった
Shazamとは関係のないサービスだったかと思いますが、そしてサービス登場の正確な前後関係も覚えていませんが『リズムで楽曲を検索』できるサービスが一時期ありました。
例えば『ボレロ』という有名なクラシックの曲がありますが:
サイトを開いたらこの曲の代名詞とも言えるこのリズム(調子)をスペースキーでリズミカルに入力:
(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾ [タンタタタタン タタタタン タタタタタタタタタ]
するとこれに一致またはそれらしき曲がリストアップされて、その中に目的の曲があればラッキー……的な感じのサービスでした。
Shazamとは比較にならないほど精度の悪いものでしたが、文字を使わずに検索するという発想は当時としてはなかなか斬新だったように思います。
余談ですが……
Shazamと聞いて先にこっちを思い出しちゃう人は、多分私と同世代です、笑