りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

愛機iPhone XR、唐突に画面が点かなくなって焦った‥‥の巻

 

f:id:kjx130:20200331154554j:plain

さっきまで普通に使えていたのに……

その後はただ置いといただけなのに……

ふと手にとってみたら……

画面が点かない 😱

何度画面に触れても、電源ボタンを押しても、あるいは長押ししても点かない……

なんでーっ 😱

ソ〓ータイマーじゃあるまいし、購入後ぴったり2年で壊れるのか?

んなわけないやろと思い "数分戦ってみました顛末記" を以下に。

状況を整理

冒頭にも書いたけど、まずは何が起きたかを箇条書きで:

  • 問題に遭遇するまで普通に使えていました
  • バッテリー残量は十分にあったので充電器ではなくデスクの上に平置き
  • 途中通知表示のために何回か画面が自動的に点灯していたのは確認
  • 小一時間後に所用でiPhoneを手に取るも無反応(通常は画面が点く)
  • 試しに画面に触れてみるけど画面は点かない
  • 試しに電源ボタンを押してみるもやはり点かない
  • (((( ;゚Д゚))) こ、故障?!

とまあ、こんな流れ。

本当に何もしていないんです。

それまで正常に使えていたiPhone XRをただ机の上に置いただけなのに、小一時間後には無反応状態に陥っていた(のちに判明するが、実は反応はしていたっぽい)

状況を確認

まずは本当に故障(逝っちゃった)なのか、それとも画面が点かないだけなのか、あるいは何かの間違いでバッテリー切れ状態に陥っているのかを切り分けるため……

電源コードを接続して通電

バッテリー切れで画面が点かないだけなら、電源コードを接続すれば程なくして画面になんらかの表示が現れるはずですが……

現れず_(:3」∠)_

Macとの接続状況

仮にiPhone本体は生きていて画面が点かないだけだとしたらWi-Fi経由でmacOSにマウントされているはずだと気づき、macOS(Catalina)のFinderウインドウを開くと……

f:id:kjx130:20200331161057j:plain

あった!(╹◡╹)

というわけで、この時点でiPhoneが[死んでいない]ことはとりあえず確定。

念のため電話でも確認

iPhone宛に電話を掛けてみたら着信音は鳴るしバイブも反応しているので、本体は機能しているものの画面は点かず……

外部から刺激を与えてみたら覚醒するかなと思ったけど、ダメでした。

でもまあ、画面以外は機械的に正常に動作しているようなので少し安心しました。

強制再起動

その後いくつか試しましたが二進も三進も行かなかったので強制再起動を敢行。

これでダメならAppleに泣きつくしかありません。

japanese.engadget.com

電源ケーブルを挿した状態で、上記記事の最後に記されてる強制再起動を試したところ画面に白いマークが現れて無事復活!

いや〜、肝を冷やしました😅

注意事項

一定時間音量と電源ボタンを同時長押しするとシャットダウンコマンドが機能しますが、それよりももう少し長い時間押し続けていると緊急SOS発報の5秒カウントダウンが発動してしまいます(自動通報をONにしてある場合)

画面が点く状態であれば状況が確認できるので即座に緊急SOS発報をキャンセルすることができますが、画面が点かない状態では気づかない恐れがあります。

無用な緊急SOS発報を防ぐため、画面が点かない状態では手動の再起動ではなく前述した強制再起動をお勧めします。