りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

EA、iOSなどでのTetris®︎シリーズの提供終了を発表、4月末からプレイ不能に

 

f:id:kjx130:20200122103112j:plain

2020年1月22日、EA(Electronic Arts)Inc.は2020年4月21日をもって同社が配信しているTetrisシリーズの提供を終了し、翌4月22日以降はプレイもできなくなる旨を告知しています。

終わるのはEAのテトリス全作?

例えばiOS向けに配信されているTetris 2011向けに昨日リリースされたアップデータに記されている文書では以下のように記されていますが、同様にGoogle Playストアで配信されているTetris Blitzについても同様の説明が書かれていることから、同社が配信しているテトリスシリーズの全作が配信終了となるようです。

f:id:kjx130:20200122104048j:plain

理由は不明

配信を終了する理由は明かされていませんが、状況を見た感じではライセンス(契約)上の理由なのかな、と推察しています。

例えば「ライセンス契約を更新しても利益が少ないと判断した」みたいな、要するに技術的問題とかじゃなくていわゆる『大人の事情』なんじゃないかと思います。

入手はおろか遊ぶことも不可能に

一般的には配信が終了となっても新規入手ができなくなったり、アップデータの配布が行われなくなるだけで当面は使い続けることができるのが多いのですが、発表によると本件の場合は2020年4月21日までは遊べるけど、翌22日以降は遊ぶことすらできなくなるとのこと。