りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:着信した迷惑SMSをブロックする手順

 

メッセージ.appに届いたフィッシング目的などと思われる迷惑系のSMS(電話番号)をブロックする方法を紹介します。

ただしこれは一度着信したものに対して今後の着信を拒否するものなので、着信歴のない未知のSMS(電話番号)に対して講じられる策ではありません、ご了承を。

以下、iOS端末(iPhone)での設定の仕方として説明します。

ブロック(着信拒否リストに登録)する方法

ブロックしたいメッセージを開きます。あくまでも開封するだけです、開封後に表示されている本文内のリンク(青テキスト部分)はタップしないように。

メッセージを開いたら上部アイコンの下に表示されている電話番号の右端にある小さな ">" をタップして表示内容を切り替えます:

この小さくて薄くて見辛い">"をタップ

右端の"情報"をタップ:

間違えて発信しないように😅

表示された情報画面の最後尾にある "この発信者を着信拒否" をタップ:

タップ後にダイアログが出るので確認のうえ拒否に設定

これで設定は完了。

以後この番号からの電話、メッセージ(SMS)、FaceTimeは着信しなくなり、macOSのメッセージ.appとシンクロさせている場合はMac側でも着信しなくなります。

着信拒否を解除したい場合

拒否した発信元からのSMSがメッセージ.appに残っている場合

上記と同じ手順を進めると「この発信者を着信拒否」と書かれていたところが拒否設定を解除する旨の表示に変わっているので、これをタップすることで解除できます。

拒否した発信元からのSMSを削除済みの場合

iOS/iPadOSの"設定"アプリから"メッセージ"アプリの設定画面を開くと「着信拒否した連絡先」という項目があるのでこれを開きます。

次の画面には着信拒否した一覧が表示されるので、解除したい番号を左スワイプで削除するか、画面右上の編集ボタンから編集画面に移って解除したい連絡先を削除⛔️すればOKです。

この項目を開いて、次の画面で拒否解除したい番号を選択