りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【解決】ポケ森、アップデート適用後もアップデートを促された

 

f:id:kjx130:20180314133346j:plain

今日(2018年3月14日)昼過ぎにどうぶつの森ポケットキャンプを起動したら前述の画面が出たので指示に従いApp Storeに移動。

アップデートタブに赤丸での表示が出ていて "ポケ森" のアップデートが表示されていたので[アップデート]をタップしてアップデータを適用しました。

が!

そのあとのポケ森を起動スルトやっぱり同じ画面が……。

まあ、この程度のことはままあることなのでいつも通りiPhoneの再起動をして再確認をすることに。

が!(その2)

やっぱり上の画面が出て来て起動でず _(:3 ⌒゙)_ポリポリ...

調べてみたら、こんな理由でした。

表示されていたアップデータが最新版ではなかった

App Store.appの "アップデート" タブに未適用のアップデータが表示されていると、多分無条件に最新版のアップデータが表示されていると思うはず。

f:id:kjx130:20180314134045j:plain

これは未適用のアップデータがない画面ですが……(^-^;

例えば立て続けにアップデータがリリースされたような場合、画面上には一つ前のアップデータが表示されていて本当の最新版がまだ表示されていない、なんてことがあるようです。

今回の私の事例がまさにこれ。

本当に最新版なのか確認してみる

稀にこういうことも起こるので、手動でアップデータを適用する場合はこういうことが起こりうることを覚えておくか、あるいはアップデート情報を更新してからアップデータの適用をするように心がけると良いかもしれません。

アップデート情報の更新は、このアップデートタブのページを『下に引っ張って更新』というお馴染みの操作をするだけです。

f:id:kjx130:20180314134551j:plain

びよ〜ん♪ ってやつね(^-^)


ポケ森に限らず、アップデータを適用したのにまだアップデートの適用を促す画面が出る場合は……

  • iPhone/iPad の再起動
  • 最新版のアップデータがあるかもしれないので再確認

このどちらかで解決されるはずなので覚えておきましょう!_φ(・_・