りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone SE 2……出して欲しいなぁ……

 

f:id:kjx130:20160322065653j:plain

2016年3月31日に発売されたiPhone SEですが、次期バージョンが3周年を迎えるタイミングあたりに出て来るのではないかと噂されていますね。

www.cultofmac.com

CPUはiPhone 7で使用していたA10 Fusionだろう(iPhone 8/XはA11 Bionic)とか、ワイヤレス充電対応だとか、バックパネルもガラスになるだろうとか色々噂されt……

( 」°Д°)」 んなこたどうでも良いから出してくれ!

正直そう思う私です、笑

やはりサイズが……

iPhone X……その革新的なデザインは嫌いじゃないですよ。全画面ディスプレイもFace IDもAnimojiも楽しそうじゃないですか。

f:id:kjx130:20171025102231j:plain

iPhone 8……iPhone 6のデザインを見たときはどうなるかと思いましたが、8ではようやくその心配が払拭された感じ、Xとは違う従来のiPhoneの美しさ極めたりといった感じで色気を感じます。

f:id:kjx130:20170922095135j:plain

でもなぁ……

 

やっぱりでかい!

 

なんだかんだで両手を使うシーンは少なくないですが、できればほとんど全ての操作を片手で済ませたいんですよ。

決して手は小さいほうじゃないと思います。

むかし楽器屋さんで「お客さんは手が大きいからギタリストよりもベーシストに向いてると思います……というか、多分ギター弾くには辛いです」と言わしめたほど、笑

(´-`).。oO(確かにソプラノリコーダーなんかは指が干渉して演奏しにくかった)

そんな巨手を擁する私ですら、右手で操作しようとした時にその親指は画面の左上に鎮座しているアイコンに届かないんです、iPhone 5sなのに……。

よく使うアプリならDockに登録すりゃ良いじゃん、それがダメなら親指が届くところにおけば良いじゃん、そう言われそうですが……。

 

違うの、そうじゃないの。

いや、その通りなんだけど、そうじゃないの(どっちやねん)

 

何をどこに配置しようが『届かないところがある』ということ自体が気に入らないんですよ……だって「片手だけで操作したい」てのがそもそもなんで。

じゃあ簡易アクセス機能使えば良いじゃん、とも言われそうですが……。

 

違うの、そうじゃないの。

いや、その通りなんだけど、違うのよ。

 

私から言わせれば簡易アクセス機能は「Appleが自己否定した機能」なんですよね。

通常の状態では使い難いことを認めたから実装した機能でしょ……そんな不完全なインターフェイスをリリースするなよ、てのが私の考えなんですね。

だからAppleが自己否定した機能を使う気にはなれない。

iPhone 4〜5のサイズ感がジャスト

どこに置くにしても、カバンに入れるにしても、上着の内ポケットに入れるにしてもだいたいのシチュエーションで困ることがない。

画面が大きければ大きいほど文字も大きくなって見やすくなるというなら、すでに老眼ジジイとなった私には嬉しい話ですが、テレビと違ってパソコンやスマホの場合は画面の大きさと文字の大きさは必ずしも比例していないのでそうとも言えない。

正直、iPhone 4/4s/5/5sは小さいかな……と感じることがないわけではありませんが、総合的に見るとやはりこの頃のサイズがジャストなんですよね、私には。

ただ、性能は日々進化していくものですからできればそこは追随してほしい。

となればやはり、iPhone SEの流れで正常進化版が欲しくなるわけですよ。

iPhone SEのアイデンティティは価格よりもそのサイズ感にあると思うんで。

(´-`).。oO(と言いつつも価格も大きな魅力のひとつですけどねw)

カッコいいSE 2を(人∀・)タノム!

ワイヤレス充電機能なんて実装しなくてもいいです。

冒頭のCult of Macが使っている画像のように、iPhone Xもどきな全画面ディスプレイにならなくてもいいし、Touch IDのままでもいいです。

Animojiは使ってみたいけど贅沢は言いません、笑

SEの背面ツートンはちょっと古さを感じるのが否めないので、iPhone 4の頃のようなガラスバックか、iPhone 8のようなツルテカ仕様のように……

美しくて、カッコ良くて、小振りで、財布に優しい←

そんなiPhone SE 2を出してくれませんかね、Appleさん。

あ、あとやっぱりカメラレンズはツライチでっ!

私のイメージとは少し違うけど、求めているのはこういう雰囲気なの (*'-'*)

[お詫び]2022年8月23日に確認した時点で視聴できなくなっていました