りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Google Map:自分の好き場所に行ってPAC-MANしてみよう

 

f:id:kjx130:20150401112103j:plain

Google MapでPAC-MAN(パックマン)が遊べるようになっています。

説明しなくてもGoogle Mapを開けば遊び方はすぐに察しはつくと思いますが、一応以下に説明しておきます。

基本的に道路が敷設されていればどこでもOK

まずはGoogle Mapで適当な場所を表示します。初めてのうちはある程度広い範囲が表示される縮尺で地図表示した方がわかりやすいと思います。

ウインドウ左下にパックマンが描かれている四角いアイコンがあるので、ここにマウスを重ねると図のようにゲーム画面に利用される範囲が「READY」の枠で囲まれます。
もしアイコンが見当たらない場合はウインドウサイズを広げてみてください

ちなみにウインドウのサイズによって枠は長方形だったり正方形だったりします。

例えばこれは北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)周辺を使おうとした場合。

f:id:kjx130:20150401112932j:plain

狙った範囲に収まってない場合は地図を動かす>範囲表示で確認>地図を動かす……という調整を繰り返してください。

場所が決まったらPAC-MANアイコンをクリック。すると……

f:id:kjx130:20150401113946j:plain

どうやらここにはプレイするのに足りるだけの道路が無いようなので、気を取り直して今度はApple Store Sapporo付近へ行ってみましょう。場所は札幌三越の南面、東隣。

f:id:kjx130:20150401114141j:plain

狙いが定まったらプレイエリアとして決定。

f:id:kjx130:20150401114416j:plain

今度はちゃんとゲーム画面が成立しました。ちなみに妙に蛇行しているあたりがApple Store Sapporo前。

あとは上下左右のカーソルキーでPAC-MACを操作し、画面内の黄色い小さな点(エサ)を食べ尽くせばステージクリア!

地形によっては上下左右の四方向操作が死ぬほど難しく感じる場合もありますので、その点も含めて楽しむと面白いかもれません♪

なお、デフォルトではサウンドがOFFに設定されているので、音を鳴らしながらプレイしたい場合は画面左上(黄色矢印のところ)にあるアイコンをクリックしてください。

www.google.co.jp

※ 冒頭の画像

www.kotaku.jp