りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【Macの豆】第19回:ダイレクトにストア検索をする方法

 

f:id:kjx130:20161011143833p:plain

iTunesのライブラリが表示されている時にストア検索をしようとすると、些細なことですがちょっとだけ手間がかかりませんか?

ポップアップの下に表示された候補をクリックして、とか……

f:id:kjx130:20170207142636j:plain

あるいは[ストア]ボタンで表示を切り替えてから、とか。

f:id:kjx130:20170207142802j:plain

 そんな時には[option]キーが便利です。

検索を実行する時に[option]押下

普通に検索語を入力して[enter (return)]キーを叩くのではなく、[option]キーを押しながら[enter (return)]キーを叩くと自分のライブラリではなく、iTunes Store内をターゲットに検索が実行されます。

検索を実行する際に[option]キーを併用するだけで検索対象をローカルではなくiTunes Storeにできるので覚えておけば重宝すると思います。