VLC for Mac 2.2.2にアップデートするとWindows Media Video(wmv)を再生する際にオーディオ(音声)が遅延する不具合が起きるようです。
実際に試してみたところ確かに他のビデオファイルでは問題ありませんでしたが、Windows Media Video(wmv)ファイルに限ってジャスト3秒の遅延が発生しました。
VLCのアプリ本体以外の関連ファイルを削除するなどしてみましたが状況に変化は見られなかったので暫定的には以下に挙げる対処法しかなさそうです。
再生毎に遅延を補正する
VLCの "ウィンドウ" メニューにオーディオ再生の遅延をコントロールできる「トラックの同期化」というのがあるのでこれを選びます。
表示されたウインドウ内に "オーディオトラックの同期化" という項目があるので、右側の欄に値を直接打ち込むか、▲▼ボタンをクリックして遅延秒数をセットしてください。
今回の件ではオーディオが3秒遅れるのを補正するので、ここの値は「-3.000秒」になるように設定すればOKです(入力直後から反映されます)。
なおこの設定は保持されないのでその都度設定して遅延を解消してください。
OS XのTime Machineを使って2.2.1に戻す
VLC 2.2.2は2016年2月6日ごろのリリースだったと思うので、Time Machineでこの日付よりも前のアプリケーションフォルダを開いてVLCを復元すればOKのはず。
2.2.2は要らないと思うので、復元の際は2.2.1に置き換える選択で構わないと思います。
VLC 2.2.1をダウンロードする
Time MachineからVLCを復元できない場合は以下の手順でVLC 2.2.1をダウンロード(Windows環境での手順は割愛します、ごめんなさい)
1)以下のリンクを開く
▶︎ Index of /pub/videolan/vlc/
2)表示されたページのずっと下の方に「2.2.1/」と書かれたリンクがあるのでこれをクリック
3)続けて「macosx/」をクリック
4)これが最後、「vlc-2.2.1.dmg」をクリック、ダウンロードが始まります
ダウンロードが完了したらdmgファイルをダブルクリックしてマウントし、開いたウインドウにあるVLCのアプリ本体をアプリケーションフォルダにドロップ。
上書きするか聞かれるので既存のv2.2.2に代わってv2.2.1が残るように指示したらインストール完了です。
ただし、この後でVLC.appをダブルクリックするなどして普通に起動させると以下のダイアログが出て起動できないかもしれません。
この時は一度[OK]をしてダイアログを閉じてから、VLC.appを右クリックして表示されるコンテキストメニューから "開く" を選択してください。
すると先ほどとは少し違う以下のダイアログが表示されるので……
[開く]ボタンをクリックしてアプリケーションの起動を許可してください。
一度このプロセスを踏んで起動してしまえば、あとは普段通り起動させても大丈夫です。
【参考】
WMV audio out of sync since updating to VLC 2.2.2 - The VideoLAN Forums